2017年10月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        

最近のトラックバック

日記・コラム・つぶやき

2016年2月14日 (日)

北海道遠征も・・・

かなり長期間放置しておりました。
極々少数の読者の方は生きているのだろうかと思ったかも知れませんが元気でやっておりますよhappy01
 
しかしsign03
困ったことにネタがなのですよ。
暗い話題を提供し続けているJR北海道への批判ネタならいくらでもあるのですが、延々とそんなことを書いてもですね・・・
まぁ、いずれ少し書くかも知れません。
 
さて、昨年の年末、帰省途中に久々に北海道で撮影予定でした。
これでブログネタが出来ると・・・
 
計画では、関西空港から朝一の新千歳便で北海道入り、10時18分発の快速エアポート103号~特急スーパーカムイ13号で旭川へ
旭川と新旭川で撮影して、15時05分発の特別快速きたみで北見へという予定でした。
来月のダイヤ改正で、新千歳から旭川直通がなくなりますし、この機会に通して乗ってみようというのと、道内で唯一特急でしか走破していない(石勝線新得~新夕張を除く)石北本線新旭川~遠軽間を特別快速ですが走破しようと思ってました。
 
しか~~し
予定より10分ほど早着して余裕でエアポート103号に乗れると思って新千歳の出口を出ると目の前の列車発車案内板にはエアポート103号が札幌・旭川行ではなく札幌行の表示・・・
 
んっsign02
 
更によく見ると線路点検のため札幌~旭川間で運転見合わせと・・・
そうなのです。
北海道に向かったの昨年の12月27日、嵐山トンネル内の火災発生の日
 
とりあえずJR新千歳空港駅に向かうと構内放送で運転再開の見込みが立ってないこと、札幌まで行って他の交通機関を利用するようアナウンスしていました。
この段階では線路点検の影響であって、トンネル火災が発生しているとは知りませんでした。
何気に駅構内のテレビを見るとちょうど10時のNHKニュースが放送されており、トップニュースはなんと嵐山トンネル内で火災が発生し現在も延焼中との内容・・・

終わった・・・
映像から今日中の復旧どころか3日間は復旧しないだろうと・・・
おまけに新千歳は曇り空でしたが、例によって江別から北は猛吹雪で道央道は通行止め、旭川方面の都市間バスも運休していて、陸路で道北、道東へ向かうことは無理

手段は一つ空路のみ
出発カウンターに向かいJALの女満別行を見ると空席あり、助かりました。

しかし、出費は大bearing
JRで9,000円ちょいだったはずが約26,300円、約3倍です。
 
無事実家に到着することは出来ましたが、9月も千歳線運転見合わせで酷い目にあって、今回もと北海道に行く度にJR北海道にやられてるんですよね~
もう勘弁して欲しいですわ。

次回は5月のGWに北海道に向かう予定ですがまた嫌な予感がしています。

2015年8月 1日 (土)

ブログ復活とお知らせ

気付けば5か月間も放置しておりました。
と言うのも管理人に色々ありまして・・・

放置していた間にコメントを頂いていたようですが返信出来ず済みませんでした。

さてお知らせですが、3月13日にトワイライトエクスプレスの客車が北海道を離れ宮原区に返却回送されましたが、それを追うように管理人も札幌を離れ大阪へと転勤になりました。

引っ越しのドタバタから落ち着いたと思ったら会社の研修で大阪を離れたりと、このブログを更新する余裕がなく放置状態でした。

北海道で最後に撮影したのはこちら

_dsc5649
_dsc5651
DF200-3(上)、DF200-103(下) 2015-03-09 北見駅

転勤の打診があったあと急遽北見に帰省したときに撮影した石北臨時貨物の牽引機

今年は大雪に見舞われた北見、雪山が高すぎてまともに撮影出来ませんでした。

4月から大阪での生活となりましたが、今のところ鉄活動なしておりません。JR西に魅力的な列車もないですし・・・
撮影地も人が多いでしょうし・・・

更新頻度はこれまで以上に少なくなると思いますが、これからもJR北海道、JR貨物北海道支社に関する内容になる思います。

2014年10月11日 (土)

レンズ追加投入

先月の乗り鉄以来仕事の方が多忙でして、当然ネタもなく更新していませんでした。

さて、以前から欲しいなぁ~~~っと思いながら踏ん切りがつかずにいたのですが、ついにレンズを追加投入しました。

購入したのはこちらの2本

Dsc02321

AF-S NIKKOR 70-200mm f/4G ED VR
AF-S DX NIKKOR 16-85mm f/3.5-5.6G ED VR

レンズキットのAF-S DX NIKKOR 18-200mm f/3.5-5.6G ED VRを使って来たのですが、やっぱりちょっと良いレンズ使いたいなぁ~と

それと列車を中央付近に置いた場合はまだいいのですが、フレームサイドに置いた場合、PC上で拡大すると描写の甘さが気になってました。

16-85mmは2mm広角なのが良いなぁ~と

テレ端でf5.6と言うのは暗いなと思うのですが描写のシャープさには定評があるのと、列車の車内撮影には2mmの違いは大きいかと思い購入しました。
駅撮りにもちょうど良いかと・・・

D7100に取り付けた画像がこちら

Dsc02322

オプションの三脚座を取り付けた状態

Dsc02326

Dsc02332
Dsc02333

70-200mmは約850gですが思ったより重い感じはしませんでした。長いですがね。
AFは18-200mmよりかなり早いと感じました。当然ですかね。

両方のレンズで室内撮りしてみましたが、当然のことながらその差は歴然

16-85mmは室内撮りには暗いというレビューを見ましたが本当でした。

そのあたりはまたの機会に書きたいと思います。

今週は連休があるので撮影に出掛けたい思っているのですが、台風がどうなるかですね。

2013年12月26日 (木)

ブログ開設

今日、このブログ「気まぐれRail Fun」を開設しました。

タイトルの通り気まぐれな乗り鉄、撮り鉄です。
北の地から不定期でボチボチ更新したいと思いますのでよろしくお願いします。

掲載する画像ですが機材は
Nikon D7100にレンズはAF-S NIKKOR 18-200mm 3.5-5.6GⅡ EDです。
一眼レフも10月末にデビューしたばかりなのでお見苦しい画像もあると思いますが、初心者と思って温かく見て頂ければと思います。

LINK

無料ブログはココログ