2017年7月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          

最近のトラックバック

« 北海道遠征も・・・ | トップページ | 8月13日石北本線ぶらり撮影(普通列車編) »

2016年8月30日 (火)

8月13日石北本線ぶらり撮影(オホーツク編)

北海道ネタもなく、書く気しないなぁ~と放置してましたが、気付けば2月から更新していない・・・

なんとか暑い大阪で生きてはおりますconfident

で、ようやく久々に北海道で撮影してきましたよsign03

8月5日から北見に帰省して、毎日釣りばかりしていたのですが大阪に戻る前日の13日に1日カメラを持ってぶらりと石北本線の撮影に行ってきました。

来年は特急オホーツクもどうなるか分かりませんし・・・

今日はその特急オホーツク編を・・・

画像のファイル容量制限の関係でかなりトリミングしてますのであしからず。

_dsc6010
網走発札幌行 特急オホーツク4号 74D 石北本線 緋牛内~端野間

繁忙期ですが基本の4両編成でした。

女満別駅に移動して

_dsc6034
札幌発網走行 特急オホーツク1号 71D 石北本線 女満別駅

こちらは1両増結の5両編成でした。
先頭は函館から苗穂に移ったキハ183-208
208号機を撮影するのは平成27年2月の臨時特急大沼号以来かと・・・

_dsc6036
バックショット

再び4号を撮影した場所に戻り1号の折り返し6号を

_dsc6045

最後尾のスラントがちょっと草木に隠れたのでもう二発

_dsc6046

_dsc6048
網走発札幌行 特急オホーツク6号 76D 石北本線 緋牛内~端野間

再び移動して3号を狙います。この時間になると下り列車は逆光気味になるのが難点です。

緋牛内駅に向けて上り勾配を登って来ました。
こちらも1両増結の5両編成

_dsc6051

_dsc6056
札幌発網走行 特急オホーツク3号 73D 石北本線 端野~緋牛内間

最近は繁忙期でも6両、7両での運転はないようですね。車両に余裕もないのでしょうが・・・

実のところ、今年のゴールデンウイークに帰省のためオホーツク3号に乗車したのですが、4月30日だというのに当日余裕でグリーン車の1掛け席を取れました。旭川を出るとグリーン車内には乗客6名と寂しい乗車率。

増結しても1両というのも納得出来る感じです。

さて、次回は普通列車編です。

« 北海道遠征も・・・ | トップページ | 8月13日石北本線ぶらり撮影(普通列車編) »

鉄道・JR北海道」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/596655/64131051

この記事へのトラックバック一覧です: 8月13日石北本線ぶらり撮影(オホーツク編):

« 北海道遠征も・・・ | トップページ | 8月13日石北本線ぶらり撮影(普通列車編) »

LINK

無料ブログはココログ