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2016年8月

2016年8月31日 (水)

8月13日石北本線ぶらり撮影(普通列車編)

昨日に続いて石北本線普通列車編です。

その前に昨日の台風10号による大雨でJRにも甚大な被害が出たようです。また被害に遭われた方のお見舞い申し上げます。

本題ですが、特急オホーツク4号の後に来る4658Dから撮影です。

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網走発遠軽行 4658D キハ40-1747 石北本線(緋牛内~端野間)

キハ40も引退が見えてきているのでしっかり記録しておきたいと思います。

ちょっと移動して

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遠軽発網走行 4659D キハ40-721 石北本線(端野~緋牛内)

列番的には遠軽発ですが、早朝に旭川から上川に回送され、上川から網走まで運転される列車です。旭川運転所から網走・北見方面への送り込み列車です。

この列車、釧路運輸車両所の回送車が連結されることがあるのですが今回はおまけなしでした。

更に移動して

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網走発遠軽行 4660D キハ40-1791+827 石北本線女満別駅

先頭のキハ40-1791を見てなんか違和感あるな~と思ったらタイフォンが撤去された車両でした。

今年6月に全検を苗穂工場で受けているのでその際に撤去されたようです。釧路ではなく苗穂工場で撤去された車両は撤去後の処理が綺麗にされているようです。

4660Dは先ほどの4659Dの逆で遠軽到着後、遠軽発旭川行4620Dとなって旭川に帰還する列車です。

最後に撮影したのがこちら

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北見発網走行 4661D キハ54-526+キハ40-1724 石北本線(端野~緋牛内)

2両目が全然写ってませんが2両目はキハ40-1724です。
この列車、先頭は釧路車、2両目は旭川車という北海道でここだけでしか見れない異なる所属の車両で組成される列車です。

冬期間だけ苗穂車と苫小牧車で組成される室蘭本線の普通列車がありますが、これは苫小牧に苗穂車が貸し出されるからなので日常的にこのような編成が見られるのはここだけです。

このあと特急オホーツク6号を撮影して撤収しました。

石北本線は上川~白滝間の路盤流失で復旧まで相当の時間が掛かりそうです。来月も帰省予定なのですが石北臨時貨物、オホーツクの撮影が絶望的な感じがします。

2016年8月30日 (火)

8月13日石北本線ぶらり撮影(オホーツク編)

北海道ネタもなく、書く気しないなぁ~と放置してましたが、気付けば2月から更新していない・・・

なんとか暑い大阪で生きてはおりますconfident

で、ようやく久々に北海道で撮影してきましたよsign03

8月5日から北見に帰省して、毎日釣りばかりしていたのですが大阪に戻る前日の13日に1日カメラを持ってぶらりと石北本線の撮影に行ってきました。

来年は特急オホーツクもどうなるか分かりませんし・・・

今日はその特急オホーツク編を・・・

画像のファイル容量制限の関係でかなりトリミングしてますのであしからず。

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網走発札幌行 特急オホーツク4号 74D 石北本線 緋牛内~端野間

繁忙期ですが基本の4両編成でした。

女満別駅に移動して

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札幌発網走行 特急オホーツク1号 71D 石北本線 女満別駅

こちらは1両増結の5両編成でした。
先頭は函館から苗穂に移ったキハ183-208
208号機を撮影するのは平成27年2月の臨時特急大沼号以来かと・・・

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バックショット

再び4号を撮影した場所に戻り1号の折り返し6号を

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最後尾のスラントがちょっと草木に隠れたのでもう二発

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網走発札幌行 特急オホーツク6号 76D 石北本線 緋牛内~端野間

再び移動して3号を狙います。この時間になると下り列車は逆光気味になるのが難点です。

緋牛内駅に向けて上り勾配を登って来ました。
こちらも1両増結の5両編成

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札幌発網走行 特急オホーツク3号 73D 石北本線 端野~緋牛内間

最近は繁忙期でも6両、7両での運転はないようですね。車両に余裕もないのでしょうが・・・

実のところ、今年のゴールデンウイークに帰省のためオホーツク3号に乗車したのですが、4月30日だというのに当日余裕でグリーン車の1掛け席を取れました。旭川を出るとグリーン車内には乗客6名と寂しい乗車率。

増結しても1両というのも納得出来る感じです。

さて、次回は普通列車編です。

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