2017年10月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        

最近のトラックバック

« 2015年10月 | トップページ | 2016年8月 »

2016年2月

2016年2月14日 (日)

北海道遠征も・・・

かなり長期間放置しておりました。
極々少数の読者の方は生きているのだろうかと思ったかも知れませんが元気でやっておりますよhappy01
 
しかしsign03
困ったことにネタがなのですよ。
暗い話題を提供し続けているJR北海道への批判ネタならいくらでもあるのですが、延々とそんなことを書いてもですね・・・
まぁ、いずれ少し書くかも知れません。
 
さて、昨年の年末、帰省途中に久々に北海道で撮影予定でした。
これでブログネタが出来ると・・・
 
計画では、関西空港から朝一の新千歳便で北海道入り、10時18分発の快速エアポート103号~特急スーパーカムイ13号で旭川へ
旭川と新旭川で撮影して、15時05分発の特別快速きたみで北見へという予定でした。
来月のダイヤ改正で、新千歳から旭川直通がなくなりますし、この機会に通して乗ってみようというのと、道内で唯一特急でしか走破していない(石勝線新得~新夕張を除く)石北本線新旭川~遠軽間を特別快速ですが走破しようと思ってました。
 
しか~~し
予定より10分ほど早着して余裕でエアポート103号に乗れると思って新千歳の出口を出ると目の前の列車発車案内板にはエアポート103号が札幌・旭川行ではなく札幌行の表示・・・
 
んっsign02
 
更によく見ると線路点検のため札幌~旭川間で運転見合わせと・・・
そうなのです。
北海道に向かったの昨年の12月27日、嵐山トンネル内の火災発生の日
 
とりあえずJR新千歳空港駅に向かうと構内放送で運転再開の見込みが立ってないこと、札幌まで行って他の交通機関を利用するようアナウンスしていました。
この段階では線路点検の影響であって、トンネル火災が発生しているとは知りませんでした。
何気に駅構内のテレビを見るとちょうど10時のNHKニュースが放送されており、トップニュースはなんと嵐山トンネル内で火災が発生し現在も延焼中との内容・・・

終わった・・・
映像から今日中の復旧どころか3日間は復旧しないだろうと・・・
おまけに新千歳は曇り空でしたが、例によって江別から北は猛吹雪で道央道は通行止め、旭川方面の都市間バスも運休していて、陸路で道北、道東へ向かうことは無理

手段は一つ空路のみ
出発カウンターに向かいJALの女満別行を見ると空席あり、助かりました。

しかし、出費は大bearing
JRで9,000円ちょいだったはずが約26,300円、約3倍です。
 
無事実家に到着することは出来ましたが、9月も千歳線運転見合わせで酷い目にあって、今回もと北海道に行く度にJR北海道にやられてるんですよね~
もう勘弁して欲しいですわ。

次回は5月のGWに北海道に向かう予定ですがまた嫌な予感がしています。

« 2015年10月 | トップページ | 2016年8月 »

LINK

無料ブログはココログ