2017年10月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        

最近のトラックバック

« 石北本線乗り鉄(北見~網走) | トップページ | 北海道遠征も・・・ »

2015年10月20日 (火)

石北本線乗り鉄(網走~金華)

次回と言いながら1週間経ってしまいました。やること、やりたいこといっぱいでブログを更新する暇がなくて困ってます。

北海道遠征の記事もこれが最後です。

このあとのネタがないのでどうしようかと・・・

早いものでもう1か月前になってしまいましたが、9月23日の石北本線乗り鉄です。

北見から網走へ、そして折り返し網走から金華に向かいました。

_dsc5916
網走発遠軽行 4662D キハ40-1744+キハ40-733
石北本線 網走駅 2015-09-23

_dsc5919

北海道では地域によってサボが違うのですが、このサボが一番好きです。
できれば遠軽⇔網走ではなく遠軽行(FOR ENGARU)ならもっと良いのですが・・・

3番線に釧路発網走行快速しれとこが到着。

_dsc5921
釧路発網走行 快速しれとこ 3728D キハ54-517

数名が4662Dに乗り換えて来ました。

網走を出て、旧湧網線大曲駅(網走刑務所横)があった辺りから左に進路を変え網走川、網走湖沿いを進みます。

_dsc5922
網走川

そして女満別で特急オホーツク1号と交換。
4662Dで金華に向かったのにも訳がありまして、この列車女満別でオホーツク1号と留辺蘂でオホーツク3号と交換するのでオホーツクの撮影にはもってこいなのです。

白ボウズは抜けたばかりなので入ってないだろうとは思いましたが1両増結の普通の編成でした。

_dsc5924
札幌発網走行 特急オホーツク1号 11D 石北本線 女満別駅

美幌でドカッと乗車があり、愛し野、柏陽では部活動の高校生が乗降、そして北見を通り過ぎ留辺蘂で特急オホーツク3号と交換です。

_dsc5926
4662D 石北本線 留辺蘂駅

留辺蘂駅も無人化の打診が北見市にあったようですがどうなることやら・・・

_dsc5928
札幌発網走行 特急オホーツク3号 13D 石北本線 留辺蘂駅

11Dより乗車率が高い列車なのですが折り返しの18Dの乗車率が低いからなのか通常編成でした。

留辺蘂を出て西留辺蘂に停車、普段は直近にある高校の学生しか利用しない駅なのかと思ったら以外にも学生以外の一般客が7名ほど下車しました。

西留辺蘂から勾配を少し登ると金華に到着

_dsc5933

下車したのは私だけでしたが、同じ4662Dに乗車していた同業者の方と地元の方でしょうか車で来られていた方3名が撮影していました。

金華駅廃止報道で撮影に来られる方も増えているようです。

駅の写真は18日にしたので省略します。

少し待ってやって来たのは18日に乗車した遠軽発網走行4665D

_dsc5941
遠軽発網走行 4665D キハ40-1716 石北本線 金華駅

1716号機は全検明け直後でピカピカでした。
9月初めに釧路運輸車両所での全検が終了して、12日に旭川運転所で車内消毒を受けその後運用に入っているようです。

4665Dで北見まで戻り今回の石北本線ぶらり旅は終了
網走~金華間を往復しただけでしたが、いつもは特急オホーツクで通り過ぎるだけの路線を普通列車でのんびり旅するのも良いものでした。

« 石北本線乗り鉄(北見~網走) | トップページ | 北海道遠征も・・・ »

鉄道・JR北海道」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/596655/62510535

この記事へのトラックバック一覧です: 石北本線乗り鉄(網走~金華):

« 石北本線乗り鉄(北見~網走) | トップページ | 北海道遠征も・・・ »

LINK

無料ブログはココログ