2017年11月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30    

最近のトラックバック

« 9月18日北海道遠征(旭川編) | トップページ | 北見駅で石北臨時貨物を・・・ »

2015年10月 6日 (火)

9月18日北海道遠征(石北編)

前回の続きです。
旭川での撮影を終え、特急オホーツク3号で遠軽に向かいます。

当日のオホーツク3号はWスラントの4両編成
実のところ、スーパー宗谷1号で苗穂通過時にWスラントが待機していたのでWスラントが来るのは分かってました。

旭川発車が11時18分、遠軽到着が13時19分とお昼時なので乗車前に駅弁と飲み物を購入してから乗車しました。

3月までは車内販売があったのですが、車内販売が廃止され不便になりました。
ちなみにオホーツクには自動販売機も設置されていません。

いつものようにグリーン車を利用しましたが、アテンダントが乗車していないのでおしぼり、飲み物のサービスもありません。

なのにアテンダントが乗車している列車とグリーン料金が同じなのは不満ですね。

中越信号所では上り特急オホーツク4号と交換、こちらはオホーツクでは珍しい6両編成にキロ182-9が連結されてました。

_dsc5871
札幌発網走行 特急オホーツク3号 13D 石北本線 遠軽駅 2015-09-18
最後尾はキハ183-220

遠軽からは網走行普通列車に乗り換え北見に向かいます。
なぜ北見まで乗車せずに遠軽で下車したかと言うと、この時間遠軽駅には3両のキハ40が居るので、旭川運転所のキハ40が撮影出来るからです。

_dsc5873
キハ40-829 遠軽発白滝行 4624D

_dsc5874
遠軽駅の跨線橋

板張りの跨線橋が年代を感じます。

_dsc5876
留置中のキハ40-1744

1744号機には後日お世話になることになります。

_dsc5877
キハ40-1745 遠軽発網走行 4665D

遠軽を発車して常紋越え、ゆっくりゆっくり進みます。常紋トンネル手前でスマホで速度を計測したところなんと25km/h・・・

石北臨時貨物より遅いような・・・coldsweats01

常紋峠を超えた乗客も私を含め4名と寂しい状態でした。

4665Dに乗車した理由は遠軽での撮影の他にもう一つあります。

来年廃止の発表があった金華駅の撮影です。4665Dは金華駅で10分停車するので好都合なのです。

_dsc5880
_dsc5881
_dsc5882


_dsc5883
ホームから遠軽方向

_dsc5884
網走方向

_dsc5889
遠軽発網走行 4665D

金華駅は駅としては廃止となりますが、折り返し運転、列車交換の都合上施設はこのまま残るのではないかと思ってますがどうなることやら・・・

西留辺蘂駅近くに高校があり列車需要があるので、金華行だった列車が西留辺蘂行になり西留辺蘂到着後、これまで通り金華駅に回送されて来るのではないかと

金華駅には後日再度訪れます。
その模様はまた後日

« 9月18日北海道遠征(旭川編) | トップページ | 北見駅で石北臨時貨物を・・・ »

鉄道・JR北海道」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/596655/62408687

この記事へのトラックバック一覧です: 9月18日北海道遠征(石北編):

« 9月18日北海道遠征(旭川編) | トップページ | 北見駅で石北臨時貨物を・・・ »

LINK

無料ブログはココログ