2017年10月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        

最近のトラックバック

« 2015年8月 | トップページ | 2015年10月 »

2015年9月

2015年9月11日 (金)

鉄道博物館(その2)

次回と言いながら2週間ほど経ってしまいました。
ブログの更新がままならず申し訳ありません。

さて、まったく鮮度のない記事ですが続きです。
特に説明も必要ないと思うのでザクッと写真を掲載したいと思います。

今回は電車編です。

_dsc5754
クハ181-45

_dsc5786
クハ181-45の車内

この国鉄車という内装、座席が良い感じです。

_dsc5766
クハ481-26

_dsc5770
モハ484-61の車内

_dsc5790
455系

_dsc5772

外に出ると183系がランチトレインとして展示されてました。

_dsc5773
クハ183-1020

_dsc5775
クハ183-1009

絵入りヘッドマークが良いですね~
最近はヘッドマークがなかったりあってもLEDだったり寂しい感じがします。
ひらがな表記なのも良いですね。

外は暑いので早々に屋内に戻って客車編です。

_dsc5757
ナハネフ22-1

20系客車の実物は初めて見たような・・・
20系客車は子供の頃憧れだったんですようね~

当時は寝台特急「あけぼの」、寝台急行「銀河」、「天の川」、「新星」などが20系で運転されていたと思います。

_dsc5787

窓には隣のクハ181が・・・
昔の上野駅はこんな光景だったのでしょうね。

_dsc5781

折戸に貼ってある「手であけてください」がなんとも懐かしい。

残念ながら車内には入れないので窓から車内を

_dsc5756


_dsc5782

3段寝台も懐かしいです。
私は旧客寝台時代の急行まりもで1度利用しましたが結構窮屈だったような。
それでも横になって寝れるのは良かったです。

_dsc5792
オハ31-26

ラストは

_dsc5793
マイテ39-11

_dsc5794

_dsc5795
マイテ39-11の車内

滅茶苦茶に豪華な装飾でした。こちらも車内には入れません。

他の方は写り込まないように撮影していたのでかなり時間が掛かってしまい次の予定もあったのでこれで鉄道博物館を後にしました。

他にも展示されている車両もあったのですが涼しい時期にまたゆっくりと来てみたいと思います。

« 2015年8月 | トップページ | 2015年10月 »

LINK

無料ブログはココログ