2017年7月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          

最近のトラックバック

« 2015年2月 | トップページ | 2015年9月 »

2015年8月

2015年8月30日 (日)

鉄道博物館(その1)

昨日の続きですが、今回の東京行きの目的はタイトルの通り鉄道博物館です。

以前から行ってみたかったんですよね~
札幌から急行はまなす~東北新幹線、鉄道博物館を見学して寝台特急北斗星ロイヤルで札幌に戻ると言うのが夢だったのですが結局現実とはならずでした。

さて、立川から武蔵野線経由で大宮へ
途中北海道では見れなくなったタキレが・・・

当日は土曜日でしたがそこまで混み合ってませんでした。

_dsc5778


_dsc5747

真ん中に展示されているEF55を撮影してふと右後ろのC57を見ると

_dsc5749

区名札が「岩」sign03
と言うことは岩見沢機関区ですよねと説明文を見るとやはりでした。

_dsc5748

北海道で最後に旅客運転されたSLなのですね。知りませんでした。
ここに来て北海道に関係する車両に出会えるとは・・・

_dsc5750
C57-135

今回は機関車を中心に書いていきます。

_dsc5751
EF58-89

_dsc5759
_dsc5765
ED75-775

_dsc5763
EF65-11

貨物機も展示されてました。

で、このEF65に連結されているコキなんですが

_dsc5764
コキ50000

よく見ると

_dsc5760
発駅が札幌貨物(タ)、到着駅が梶ヶ谷(タ)になってます。

発駅が札幌貨物(タ)とはなんか嬉しくなります。

更によく見ると
これはビックリしました。

_dsc5761

なんと輪西派出sign03
まさかここで輪西派の文字を見れるとはhappy01

今日は簡単にここまでにして次回は旅客列車編です。

2015年8月29日 (土)

在来線特急を乗り継ぎ東京へ(その2)

ちょっと間が空きましたが前回の続きです。

名古屋でかなりの乗車があり1号車グリーン車も15~20名ほどの乗車客となりました。

ここから中央西線に入ります。中央西線は初乗車です。

多治見を過ぎいよいよ曲線、勾配はきつい区間になります。振り子の本領が発揮される区間です。

線形を見ると北海道で言えば石北本線の上川~白滝間ような感じできつい連続曲線もかなりありますが制限速度は80km/h程度、振り子なしでは60km/h程度の曲線が続きます。

石北本線の特急オホーツクなら40km/h程度でしか走行できない曲線です。

当然ですが枕木は直線、曲線ともすべてPC枕木
北海道とは違いますね。と言うか北海道がおかしいのですが・・・

駅構内のポイントも高速化されている場所あれば60km/h制限というところもありましたが、どちらも北海道のように大きく揺れたりせずスムーズに通過します。

名古屋から2時間ほどで到着したのはこちら

_dsc5738
塩尻駅

本当は終点長野まで乗りたかったのですが、5時までに東京に行かなければならず断念しました。

_dsc5737
ホームにはワイン樽とブドウ園が

_dsc5735
ホームにはJR東日本E127系A11編成が、初めて見るような・・・

でもこれで普通列車の旅をしたいとは思えないのですよね~
今回は普通列車で東京へという選択肢はまったくありませんでした。北海道のようなローカル線でガラガラの気動車で足を伸ばして乗れるならいいのですが・・・
ましてやロングシートでは・・・

_dsc5733

塩尻は中央西線と東線の分岐駅、向かって左が中央東線(新宿方面)、右が中央西線(名古屋方面)です。
ちょうど名古屋行特急しなの14号が発車して行きました。

さて、ここから乗車するのはこちら

_dsc5739

って車両サイドの写真で申し訳ありません。
始発駅でないので停車時間が短く駅進入時の写真撮影は無理でした。

まぁカラーで分かると思いますがE351系特急スーパーあずさです。

E351系もE353系に置き換えられるので今のうちに乗っておこうと特急スーパーあずさ18号に乗車しました。

そしてこちらも最高速度130km/hの振り子車両です。

こちらもグリーン車に乗車しましたがガラガラで乗客は管理人を入れて5名・・・
12両編成の指定席、自由席の空席がかなりあるような感じした。

_dsc5745
Eサロ351グリーン車の車内

_dsc5743

JR北海道のキハ281系、283系のグリーン車と違い、しなののでしたが2+2の4列シートで座席もJR北海道ほど豪華ではありませんね。

それでも当然普通車よりは寛げます。

_dsc5744

JR北海道にもない装備がついてました。
シートヒーターが付いているとはびっくりです。冬期間車内暖房が弱いのでしょうか・・・

さて、乗り心地ですが、山岳路線で急こう配、連続カーブが続きますが電車特急だけに急勾配はスイスイと進みます。
9号車から前を見ると連続S字カーブを抜けて行く様子が良く見えますが振り子を効かせて高速で走行します。
スマホで速度計測すると誤差はあると思いますが直線では120km/h前後、曲線でも115km/h前後で走行していました。

駅構内のポイント通過時揺れが大きいと感じるところもありましたが、全体的にはJR北海道より揺れは小さいように思えます。

2時間ほどで目的地の立川に到着。
都心のホテルは高いので離れた立川に宿泊することにしました。

大阪から立川までJR東海とJ東日本の2本の振り子特急に乗ってきましたが、JR北海道を振り子特急と比べて、JR北海道の軌道は路盤、軌道ともに脆弱なような感じがしました。

高速化工事で軌道の強化は行われたのですが、やはり厳しい冬に凍結することで地盤が盛り上がったり沈下したり、そして雪解け時期は毎日大雨が降っているのと同じことが起きるので軌道のズレが起きやすい環境なのかも知れません。

使っている線路の規格は同じでしょうからやっぱり敷設されている路盤が弱いのかも。現在完全PC枕木化工事が進んでますが、今も木製枕木の区間が多いのも揺れの原因でしょうね。

さて、翌日は以前から行ってみたかった場所に行ってきました。
それについてはまた次回に・・・

2015年8月26日 (水)

在来線特急を乗り継ぎ東京へ(その1)

21日から23日まで3連休だったので大阪に来てから初の乗り鉄を
向かった先は東京です。

21日から23日ということは北斗星のラストランを見に行ったのではと思うかも知れませんが、21日の上野発最終列車、23日の上り最終列車共に何処へ行っても激混みでしょうし、まともに撮影出来ない上に罵声大会ではいくらラストランでも見たくもないので北斗星はパスしました。

最終的な目的は次回にして、今回は東京まで新幹線は利用せず在来線特急を乗り継ぐことにしました。

まずはこの列車からスタートです。

_dsc5730
大阪発長野行 特急しなの9号 大阪駅 2015-08-21

入線から発車まで4分しかないので慌ただしく乗車

乗車したのは先頭1号車グリーン車です。

_dsc5732
クロ383の車内

一番前の展望席が1番席、左がA席、右がD席となります。
残念ながら1番B、C、D席が埋まっており、今回は2番D席でした。

大阪発車時の1号車は管理人と1番席の3名の親子と思われる4名だけ、この日は10両編成でした。

何故この列車に乗車したかと言うと昼間在来線特急で最長距離を走る列車と言うこともあるのですが、電車と気動車という違いはあるにせよ同じ最高速度130km/hの振り子特急なのでJR北海道の元130km/h特急キハ281系、キハ283系と比べて乗り心地(揺れ)はどうなのか見てみたかったのです。

新大阪を出て間もなく、吹田機関区の横を通過するとDD51が2機もsign03

JR貨物のDD51は北海道ではもう営業運転していないので現役のDD51見れてちょっと興奮happy01

さて乗り心地ですが、流石に東海道本線、ポイント通過時、鉄橋、踏切通過時も北海道のように激しく揺れません。

スマホで速度を計測していましたが最高で125km/hほど出てます。

しかし米原出てJR東海区間に入った途端に揺れが大きくなりました。それでも北海道よりは揺れは少ないような・・・

岐阜近くまで来ると気にならない程度の揺れに戻ります。

ではと車端の男性用トイレに行ってみます。
最高速度110km/hとなった特急スーパーおおぞらでは揺れが激しく用を足すのも一苦労なのです。しなのはどうかというとやはり車端部だけあってかなり揺れますね。

それでもスーパーおおぞらよりは揺れません。

やはりJR北海道の軌道が脆弱なのでしょうか・・・

名古屋が近付きお楽しみの愛知機関区です。
目を凝らして見ていると

居ましたsign03
旋回窓のDD51sign03
はっきり見えなかったのですが1146号機か1147号機のどちらかであることは間違いないです。連結されていたDD51も旋回窓だったような・・・

これは撮影に来なければなりませんね。

そして名古屋到着、ここからは振り子全開でカーブを抜ける中央西線に入ります。
続きはまた次回と言うことで・・・

ちなみに今回の乗り鉄は写真がまったくと言って良いほどありませんのであしからずconfident

2015年8月25日 (火)

引退していく☆彡釜

21日上野発、22日札幌発でとうとう寝台特急北斗星が廃止されました。

2年ほど前から北斗星に乗るならロイヤルとみどりの窓口に並びましたが最後まで叶わず・・・

さて、3月改正でトワイライトエクスプレスが廃止、そして北斗星の臨時化で☆彡釜も引退した釜があるようですね。

函館には4両、苗穂に1両の☆彡釜がプレートを外され留置されているようで・・・

ネット上の画像を見ると函館には1141、1054、1142、1083号機が、苗穂には1137号機が留置されているようです。

_dsc5393
DD51-1141 2015-02-21 函館運輸所

1141号機は以前からここに留置されていました。
2月に見たときはプレート付いていて、区名札も入ってました。区名札の横には一休車の札が・・・

1054号機は以前からプレートが外され1141号機の後ろだったり貨車の裏だったりで写真はありません。

そして1142号機、3年前に北海道一周号を牽引した☆彡釜ですが近年は運用に入るのが少なかったような・・・
結局撮影出来ないまま引退してしまいました。

_dsc3172
寝台特急北斗星 1レ DD51-1083+1093号機 2014-07-25

1083号機もプレートが外され函館に留置されているようですが、この釜はプレートがなくても他の☆彡釜と違い、列車無線のアンテナが函館方のひさしではなくキャビンの屋根に付いているので容易に判別出来ます。

そして苗穂留置の1137号機、こちらもタイミングの問題なのか全然撮影出来ずにいたのですが、今年2月にようやく撮影出来ました。

_dsc5254
寝台特急北斗星 1レ DD51-1137+1100号機 2015-02-06

以前から運用から離脱して休車だった1054、1141号機は別として1083、1137、1142号機の3機が落ちたのですね。
3機とも近年運用に入ることが他の☆彡釜に比べて少なかった釜ばかりのような気がします。

北斗星が廃止され、残るはカシオペアとはまなすの運用だけとなり更に落ちる☆彡釜が出るのではないかと・・・

2015年8月19日 (水)

2015年石北臨時貨物運行開始

今年も石北臨時貨物の運行が始まったようですね。

大阪在住となり皆さんのブログで知った次第ですが、昨年は確か8月7日からだったかと・・・
今年は例年通りのお盆明けからの運転となったようですね。

_dsc3307
昨年の石北臨時貨物 8071レ 生野駅 2014-08-09

熊の運用の昨年と変わらないようです。

前から書くと言って確証がなく書いてなかったのですが、熊運用の流れはこうかと

熊1
札幌貨物(タ)21:16-北旭川23:28 8085レ
北旭川04:38-北見09:32 8071レ(新旭川~遠軽間後補機)

熊2
札幌貨物(タ)00:43-北見09:32 8081レ~8071レ(新旭川~遠軽間本務機)

熊1・2
北見18:40-北旭川23:16 8074レ

熊1
北旭川00:40-札幌貨物(タ)02:38 8086レ

熊2
8074レで北旭川到着後切り離し
北旭川13:12-札幌貨物(タ)15:36 8080レ

8085レだけ現認出来なかったんですよね~
何回か21時頃札幌貨物(タ)に足を運んだのですが発車番線が2082レと同じく操5~9番線で離れてる上に暗くて機番が確認出来ませんでした。

多分合っていると思うのですが・・・

今年は来月石北臨時貨物の撮影に行く予定です。

2015年8月11日 (火)

留萌本線留萌~増毛間廃止へ

昨日、JR北海道から留萌本線留萌~増毛間の鉄道事業廃止が発表されました。

近い将来廃止されるだろうなぁ~とは思ってましたが・・・

近年、毎年のように融雪期、大雨の際、雪崩、土砂崩れの可能性があり運休となり、実際列車が線路上の土砂に乗り上げる事故も発生しています。

何より1本当たりの乗車客が3人では・・・
土砂崩れ対策など維持に必要な経費を考えると存続は厳しいでしょう。

管理人は平成24年9月に深川から増毛まで乗車しました。

Syaguma
舎熊駅 2012-09-15(以下同じ)

Syumonbetu
朱文別駅

Masike1
箸別~増毛間

Masike2
Masike3
増毛駅

この時も増毛まで乗車したのは10名ほどだったかと
旅行客ばかりで地元の方は乗車していなかったはずです。

Masike4
増毛~箸別間の土砂崩れ痕

存続するにはこの土砂崩れ対策が必要なのですが・・・

留萌~増毛間は並行する国道を沿岸バスが路線バスを走らせており、病院、高校前で下車出来ることからバス利用がメインになっていると思われます。

Engan
留萌市立病院経由留萌行の沿岸バス

状況をみると寂しい話ですが鉄道の役目は終わった感じです。
深川~留萌間も高規格道路が整備されていますし、近い将来廃止ということになるのではないでしょうか。

2015年8月 1日 (土)

ブログ復活とお知らせ

気付けば5か月間も放置しておりました。
と言うのも管理人に色々ありまして・・・

放置していた間にコメントを頂いていたようですが返信出来ず済みませんでした。

さてお知らせですが、3月13日にトワイライトエクスプレスの客車が北海道を離れ宮原区に返却回送されましたが、それを追うように管理人も札幌を離れ大阪へと転勤になりました。

引っ越しのドタバタから落ち着いたと思ったら会社の研修で大阪を離れたりと、このブログを更新する余裕がなく放置状態でした。

北海道で最後に撮影したのはこちら

_dsc5649
_dsc5651
DF200-3(上)、DF200-103(下) 2015-03-09 北見駅

転勤の打診があったあと急遽北見に帰省したときに撮影した石北臨時貨物の牽引機

今年は大雪に見舞われた北見、雪山が高すぎてまともに撮影出来ませんでした。

4月から大阪での生活となりましたが、今のところ鉄活動なしておりません。JR西に魅力的な列車もないですし・・・
撮影地も人が多いでしょうし・・・

更新頻度はこれまで以上に少なくなると思いますが、これからもJR北海道、JR貨物北海道支社に関する内容になる思います。

« 2015年2月 | トップページ | 2015年9月 »

LINK

無料ブログはココログ