2017年10月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        

最近のトラックバック

« SL冬の湿原号乗車 | トップページ | 2月6日、登別遠征(貨物列車編) »

2015年2月 6日 (金)

2月6日、登別遠征(特急列車編)

久々に休みの日が好天と言うことで登別界隈に撮影に行って来ました。

実のところ昨日、今日と2連休でして、昨日撮影に出掛けて、今日は釣りと考えていたのですが、一昨日の残業疲れで昨日は1日に休養、今日は釣りを延期して撮影にしました。

遠征と言っても自宅から高速で1時間20分ほどなので遠征とは言わないかも知れませんが、富浦、虎杖浜での撮影です。

出発がちょっと遅れてしまいトワイライトエクスプレスには間に合わず、L特急すずらん3号からの撮影となってしまいました。

札幌から現地に着いて驚いたがまったく雪がないsign03
積雪0cmなのですよ。同じ北海道でもこうも違うのにはビックリです。

_dsc5242
室蘭発札幌行 L特急すすらん3号 1033M 785系NE-5編成
富浦~登別間 2015-02-06

やって来たのは、廃止報道があった785系、大きなトラブルないですし、まだまだ走れそうですが・・・
新製から25年も経った車両には見えないですよね。

そして、定期運転終了まで残り1か月ちょっととなった寝台特急北斗星。今日は定時にやって来ました。

_dsc5254
上野発札幌行 寝台特急北斗星 1レ DD51-1137+1100+24系PC
富浦~登別間 2015-02-06

ちょっと場所を移動して富浦駅からL特急すずらん2号を狙ったのですが、なんと背後から特急スーパー北斗3号が・・・

結果は見事な離合シーンとなりましたcoldsweats01

_dsc5268


_dsc5272
札幌発室蘭行 L特急すずらん2号 1032M 789系1000番代HL-1003編成
富浦駅 2015-02-06

_dsc5288
札幌発函館行 特急スーパー北斗8号 5008D 富浦駅 2015-02-06

先ほど見事な離合シーンになってしまったので折り返しのL特急すずらん5号を

_dsc5297
室蘭発札幌行 L特急すずらん5号 1035M 789系1000番代HL-1003編成
富浦~登別間 2015-02-06

今日は何故か3号も5号もJRマークでちょっとがっかりです。

この後は虎杖浜駅に移動

近い将来261系1000番代に置き換えられるであろうNN183系の特急北斗5号を狙います。

特急北斗5号と言えば遅延の常習列車、今日もかなぁ~とは思ってましたが、通過時刻を15分過ぎても現れない・・・
運行状況を確認すると、五稜郭駅で車両不具合を起こして約55分遅れ・・・

結局約57分遅れの14時06分に虎杖浜駅を通過して行きました。

しかし現れた編成はなんと7両編成sign03
最近確認していませんでしたがMAX6両だった北斗も7550番代の増備の結果か、7両編成での運転が可能になったようです。

ちなみに7550番代は3両入ってました。

_dsc5323
函館発札幌行 特急北斗5号 5005D 虎杖浜駅 2015-02-06

特急列車編はこれで終了です。明日は貨物列車編を書く予定です。

« SL冬の湿原号乗車 | トップページ | 2月6日、登別遠征(貨物列車編) »

鉄道・JR北海道」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/596655/61095501

この記事へのトラックバック一覧です: 2月6日、登別遠征(特急列車編):

« SL冬の湿原号乗車 | トップページ | 2月6日、登別遠征(貨物列車編) »

LINK

無料ブログはココログ