2017年11月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30    

最近のトラックバック

« 2月21日、3084レはクマW | トップページ | キハ182-7555登場 »

2015年2月24日 (火)

臨時特急大沼号

2月21日~22日、函館遠征の続きです。

今回の函館遠征の最大の目的は臨時特急大沼号の撮影、この列車、突如運転が決まり、時刻表にも、JR北海道本社HPにも掲載されず、JR北海道函館支社HPにだけ運転が掲載されました。

そのせいなのかあまり話題になっていないような・・・

とは言えなかなか動くことのなくなった函館運輸所キハ183系のWスラント編成での運転ですからね~

運転日が28日までともう僅かですが、撮影時刻を掲載するので撮影の参考になればと思います。

初日の21日は函館駅からちょっと歩いて上り列車と運輸所への回送を線路沿いから撮影しました。

_dsc5449
大沼公園発函館行 臨時特急大沼号 五稜郭~函館間 2015-02-21 15時38分

バックショットも

_dsc5452

このあと運輸所へ入るため目の前に現れるのを待ちます。

_dsc5471

15時48分にこの位置に停車、約5分ほど停車するのでゆっくり撮影出来るのですが、停止位置が悪く影が・・・

編成は大沼公園方からキハ183-208+キハ182-406+キハ183-218です。

キハ182-406が運転されるのも久々です。大沼号が運転を開始する直前に整備が完了したのかピカピカです。この他の400番台にも動きがあったので後日書きたいと思います。

21日はこれで終了、翌22日は大中山駅と函館駅で撮影しました。

_dsc5572
_dsc5573
函館発大沼公園行 臨時特急大沼号 大中山駅 2015-02-22 10時53分

函館駅に戻り、大沼公園からの回送車を撮影

_dsc5590

大沼公園からの回送車は12時14分に函館駅3番線に到着します。到着後2~3分で運輸所への回送となるのであまり撮影時間はないので注意を

_dsc5594

特急スーパー白鳥1号が通過し、入換信号機が開通するまで3番線五稜郭寄りで少し停車します。

これを撮影して大沼号の撮影は終了

ちなみに大沼公園への回送は函館14時44分着の4834Dに乗車時、函館~五稜郭間ですれ違ったので14時40分頃函館駅を発車すると思います。

函館運輸所のキハ183Wスラントにキハ182-400番台での臨時特急の運転は平成25年の臨時特急ヌプリ以来ではないかと・・・
ヘッドマークも最近では見られなくなった漢字表記の下にローマ字表記と懐かしい感じでした。3両編成の短編成ではありますが撮影に来て良かったです。

« 2月21日、3084レはクマW | トップページ | キハ182-7555登場 »

鉄道・JR北海道」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/596655/61188721

この記事へのトラックバック一覧です: 臨時特急大沼号:

« 2月21日、3084レはクマW | トップページ | キハ182-7555登場 »

LINK

無料ブログはココログ