2017年10月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        

最近のトラックバック

« 11月16日、函館・五稜郭編 | トップページ | 北海道新幹線は必要? »

2014年12月 5日 (金)

寝台特急北斗星廃止へ

遅かれ早かれ来年3月廃止の発表があるだろうなぁ~と思ってましたが、正式に寝台特急北斗星廃止の発表がありました。

廃止後、臨時列車として走る可能性はあるようですが、あけぼののようにB寝台だけのモノクラス編成となる可能性もあるのではないかと。

それと☆彡釜がどうなるかも気になるところです。JR貨物のDD51は先月1150号機が火を落とし全廃されました。北海道に残るDD51は☆彡釜だけです。

この廃止は客車の老朽化と言うこともありますが、北海道新幹線開業が主たる廃止の原因。
北海道に新幹線は本当に必要なのでしょうか?

JR北海道の首を絞めることにしかならないような気がしますがね。

北海道新幹線について思うところはまた次回書くとして、実のところ、こうなることは予想出来ていたので今年の春頃から北斗星のロイヤルを何回か10時打ちしてもらっていました。

結果は全敗・・・

廃止は発表され、今後は益々取れなくなるでしょうね。
そして、乗車出来ても寝台特急の旅情に浸るとか、落ち着いて旅が出来るような感じでもなくなるでしょう。

沿線でもトワイライト廃止発表以降、撮影者も多くなっているのに、更に増えるでしょうね。
何もトラブルが起きなければ良いのですが・・・

_dsc2265

« 11月16日、函館・五稜郭編 | トップページ | 北海道新幹線は必要? »

鉄道・JR北海道」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/596655/60763109

この記事へのトラックバック一覧です: 寝台特急北斗星廃止へ:

« 11月16日、函館・五稜郭編 | トップページ | 北海道新幹線は必要? »

LINK

無料ブログはココログ