2017年11月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30    

最近のトラックバック

« 11月13日、2429D乗車記(滝川~富良野) | トップページ | 11月13日、2429D乗車記(帯広~釧路) »

2014年11月22日 (土)

11月13日、2429D乗車記(富良野~帯広)

連載と言いながら昨日は更新出来ませんでした。
帰宅時間が遅いと更新も難しいです。

さて、続きです。
9月乗車時はこの区間でトラブルが発生しましたが今回は・・・

11時03分、2両編成となった2429Dは定刻で富良野を発車

_dsc4612

空知川に沿って列車は進みます。

山部で3430Dと交換、11時41分に空知トンネルに入り、トンネルを出ると金山湖が広がります。

_dsc4613

金山湖は満水、霧が掛かっているように見えますが、雪で霞んでるのです。
この辺りから雨から雪に変わって来ました。

_dsc4616

11時54分、映画「鉄道員」の舞台、幾寅駅に停車
乗車日が11月13日ですから、この時すでに高倉健さんは亡くなられていたんですね。

奥に見えるのは映画でも使われたキハ40ですが、かなり傷みが目立つようになってきました。

_dsc4618


雪の中列車は進み、前回トラブルが発生した落合駅に12時05分、定刻で到着。
20分停車して2432Dと交換

_dsc4620
帯広発滝川行 2432D

_dsc4624
落合駅に停車中の2429D

12時25分、落合駅を発車して峠越えです。

12時30分、新狩勝トンネルに進入、約5分でトンネルを出ます。

_dsc4634

新狩勝信号所を通過すると間もなく眼下に新得の町、そして十勝平野が広がります。
天候が今一なのが残念なところです。

_dsc4644

峠を下ると12時52分、新得に到着
ここで11分停車の小休憩

この間に留置線のキハ40を撮影

_dsc4637

13時03分、新得を発車
13時20分、平野川信号所で5分停車して特急スーパーおおぞら6号と交換、更に13時37分、上芽室信号所に約11分停車、13時42分、浦幌発滝川行2434Dと13時47分、特急スーパーとかち8号と交換。
14時48分、平野川信号所を発車します。

休日の十勝清水~帯広間は部活帰りに高校生で賑わいますが、平日なので車内は閑散としていました。

_dsc4646


十勝平野を列車は進みます。

西帯広で釧路発新得行2524Dと交換、14時06分、帯広貨物駅で運転停車、いつものように滝川~新得間を運転してきた運転士が下車します。この日は更に新得から便乗の運転士、芽室の駅員の3名が下車しました。

2429Dは高架区間に入り14時13分、帯広駅に到着

_dsc4652


帯広では22分の小休憩です。

_dsc4653

運賃表示器も半分が埋まりました。
しかし、ここからが意外と長いんですよね~


帯広では特急スーパーおおぞら5号に追い抜かれます。

_dsc4651
札幌発釧路行 特急スーパーおおぞら5号 4005D

前回はスーパーおおぞら5号の30分遅れの影響で2429Dも35分遅れてしまったのですが、今回は定刻で到着、2429Dも順調に釧路まで走れそうです。

今回はここまでにして、次回は9月に35分遅延のため回復運転で乗車記になってしまった帯広~白糠間お送りします。

« 11月13日、2429D乗車記(滝川~富良野) | トップページ | 11月13日、2429D乗車記(帯広~釧路) »

鉄道・JR北海道」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/596655/60695804

この記事へのトラックバック一覧です: 11月13日、2429D乗車記(富良野~帯広):

« 11月13日、2429D乗車記(滝川~富良野) | トップページ | 11月13日、2429D乗車記(帯広~釧路) »

LINK

無料ブログはココログ