2017年11月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30    

最近のトラックバック

« 函館本線撮り鉄・オホーツク編 | トップページ | 函館本線撮り鉄・普通、貨物列車編 »

2014年11月 3日 (月)

函館本線撮り鉄・スーパーカムイ編

引き続き11月1日の函館本線ネタです。

続いてはL特急スーパーカムイ、函館本線で撮影しているとこれでもか!ってくらい次から次へと現れます。

_dsc4478
旭川発新千歳空港行 L特急スーパーカムイ16号 2016M
785系 NE-2編成 光珠内~峰延間 2014-11-01

_dsc4520
新千歳空港発旭川行 L特急スーパーカムイ15号 2015M
789系1000番代 HL-1007編成 峰延~光珠内間

この2形式、撮影するときにヘッドマークが縞々にならず、且つブレないようにするにはと考えるんですよね~

しかし、両方取るのは直線区間でこの角度、焦点距離では無理なようで・・・

785系は140mm、1/500でセーフ、しかし789系は1/500では縞になるが分かっているので、一か八か95mmで1/320まで落としたらブレました・・・

LED表示器で一番厄介なのは733系初期車と735系、1/250で連写するとたまに歪みもなく写ります。安全なのは1/125かと・・・

両者とも最高速度120km/hでの運転となってしまいました。
乗車すると分かるのですが、ちょっとノッチを入れるとすぐに120km/h近くに達してだ行になります。130km/h運転も余裕の両者だけに比較的軌道も路盤も良いこの区間は130km/h走行でも良いような気がしますがね。

« 函館本線撮り鉄・オホーツク編 | トップページ | 函館本線撮り鉄・普通、貨物列車編 »

鉄道・JR北海道」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/596655/60588760

この記事へのトラックバック一覧です: 函館本線撮り鉄・スーパーカムイ編:

« 函館本線撮り鉄・オホーツク編 | トップページ | 函館本線撮り鉄・普通、貨物列車編 »

LINK

無料ブログはココログ