2017年7月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          

最近のトラックバック

« 11月13日、2429D乗車記(富良野~帯広) | トップページ | 11月14日旅行記 »

2014年11月23日 (日)

11月13日、2429D乗車記(帯広~釧路)

昨日の続きです。

9月に乗車した時は、千歳線での人身事故の影響でスーパーおおぞら5号に33分の遅延が生じ、2429Dも35分遅れで帯広を発車しました。
これで8月30日ダイヤ改正で2429Dのダイヤ変更点が???になってしまいました。

今回は定刻での運行なので変更点を確認出来ました。

14時35分、帯広を定刻で発車

帯広からの乗車が少しありましたが、車内は相変わらず閑散としています。

14時53分、幕別に停車、6分停車してスーパーおおぞら8号と交換します。
これは改正前と変わってません。

_dsc4654
幕別駅に停車中の2429D

_dsc4661
スーパーおおぞら8号 4008D

14時59分、幕別駅を発車

十勝平野を東へと進みます。

_dsc4663
利別駅付近

15時11分、池田に停車、帯広で積み込んだ駅業務関係の荷物が降ろされます。

_dsc4666
10$札の看板がある十弗駅

15時27分、豊頃駅で2名下車したあと、なんか人気が感じないなぁ~と思って車内を見ると、なんと2号車は空、1号車が私と同じく滝川から乗車している女性の2名だけ・・・

_dsc4668
乗客0名の2号車キハ40-1754

_dsc4672
先頭車は私を含めて2名のキハ40-739

今回で4回目の2429Dですがここまで少ないのは初めてです。
ちなみに乗客が一番少なくなるのはいつもここから浦幌の間です。

15時41分、浦幌に停車、釧路発帯広行2526Dと交換のため9分停車

_dsc4674
2526D(左)、2429D(右) 浦幌駅

_dsc4678


15時50分、浦幌駅を発車、次の常豊信号所で再び停車、9分停車して釧路貨物発札幌貨物(タ)行2092レと交換します。
改正前より停車時間が4分長くなってます。

16時04分、2092レが通過してすぐに発車。

この辺りで日没が近付き撮影はほぼ不可能になりました。

16時29分、直別駅に停車、ここでは8分停車して釧路発芽室行2528Dと交換、これも改正前と変更なしです。

16時37分、直別駅を発車して、次の16時42分、尺別駅でまたまた10分停車してスーパーおおぞら10号と交換、これも改正前と変更なしです。

_dsc4683
尺別駅に停車中の2429D

スーパーおおぞら10号は帯広で追い抜かれたスーパーおおぞら5号の折り返し列車です。

16時52分、尺別駅を発車、音別、秘境駅の古瀬に停車して、17時15分、白糠駅に9分停車、停車時間は3分短くなりましたが、以前と変わらず釧路貨物発帯広貨物行2094レと交換します。

_dsc4690


_dsc4689

17時23分に2094レが通過して、17時24分白糠駅を発車

17時40分、東庶路信号所に2分停車して釧路発帯広行2530Dと交換

大楽毛からは帰宅する高校生などで混雑してきました。そして新富士駅で釧路発白糠行2580Dと交換すると18時03分、終点釧路駅に滑り込みます。

_dsc4691
整理券番号1番まで埋まった運賃表示器

この状態を撮影する時ですが、釧路到着後では撮影出来ないことが多いです。釧路到着後すぐに表示が消されていることがほとんどなので、新富士駅を発車したらすぐに撮影した方が良いと思います。

_dsc4681
滝川から座り続けた9番ボックス席

_dsc4692
長旅を終えた2429D、キハ40-739+1754

このあとは改札口に向かい、11月1日から配布が開始された2429D完全乗車証明書Ver.4をゲットsign03

Img004_2Img002
      表            裏

_dsc4694
釧路駅

結果的に帯広~釧路間は8月30日のダイヤ改正後も停車時間が若干変更されていますが、列車交換する場所には変更がありませんでした。
今回で4回目の2429D、今年は3回も完全乗車してしまいましたが、8時間27分も乗車してたのかな?って感じです。

今回はこのまま釧路に宿泊、翌日も根室本線を楽しみます。

« 11月13日、2429D乗車記(富良野~帯広) | トップページ | 11月14日旅行記 »

鉄道・JR北海道」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/596655/60698670

この記事へのトラックバック一覧です: 11月13日、2429D乗車記(帯広~釧路):

« 11月13日、2429D乗車記(富良野~帯広) | トップページ | 11月14日旅行記 »

LINK

無料ブログはココログ