2017年10月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        

最近のトラックバック

« 9月9日、2429D乗車記(滝川~富良野) | トップページ | 9月9日、2429D乗車記(新得~帯広) »

2014年9月21日 (日)

9月9日、2429D乗車記(富良野~新得)

昨日からの続きです。
今日は富良野から帯広までです。

増結され2両編成となった2429Dは11時3分、定刻で富良野を発車。

11時17分、山部に停車、ここではダイヤ改正前と変わらず釧路発滝川行快速狩勝3430D(釧路~帯広間、普通2522D)と交換。

ここも停車時間30秒で交換列車の撮影は不可能です。

撮影と言えば車窓を撮影する方も多いと思いますが、滝川から山部辺りまでは進行方向右側に通信ケーブルがあり邪魔になります。車窓を撮影するなら進行方向左側、奇数番席に乗車すると良いです。

2429Dは山間部に入って行き、金山トンネルを出ると直ぐに金山湖を渡り、映画「鉄道員」の舞台、幾寅に停車、そして落合に差し掛かります。

ここで最初のトラブル発生sign03

減速した2429Dは警笛1発、そして2発

んっsign02

線路際にはJR北海道関連会社の車が・・・
そしてポイントを渡った時、列車接近の監視員が線路から離れて行くのが見え、12時4分列車は急停車

作業員は通常列車が接近する前に線路外に退避しているはずですが凄く近くに居ます。

運転席を見ると輸送指令と無線でやり取りしています。
しばらくして運転士から安全確認のため停車していますとアナウンスがあり、運転士が最後尾に向かって走って行きます。

その際、乗客から「何があったのですか」と問われても運転士は無視sign03
ちなみに問いかけたのは同業者ではなく落合で下車する一般客です。

結局何の説明もなく12時9分運転を再開し、12時10分落合に停車

ワンマン列車は、運転中の車内アナウンスが禁止されてるようで、急停止しようがまったく説明が行われないので不満を感じます。

これは私の推測ですが、列車通過時に上り線線路内から慌てて出ようとする作業員が居たので、列車接近に気付かず作業していたのではないかと・・・

この件はニュースにもならなかったようですが、相変わらずのJR北海道という気がします。

このトラブルで正規の落合到着時刻が不明になってしまいました。
急停止したのが12時4分だったので、多分12時5分が正規の到着時刻だと思いますが・・・

この日はトラブルで落合では15分停車、通常は20分停車だと思います。

停車中、帯広発滝川行2432Dと交換

_dsc3992
帯広発滝川行2432D キハ40-1754

この2432Dも改正前は、2429D到着前に落合に到着していて、2429D到着直後に発車でしたが、2429Dが落合停車後にやって来るので撮影可能になりました。

結構時間があるので駅前に出てみました。

_dsc3996
駅前には綺麗な花壇が

_dsc3994
落合駅に停車中の2429D

当日は滝川から新人運転士が3名同乗しており運転室はギュウギュウ状態。

12時25分、定刻で落合を発車、山越えに入ります。

12時29分、新狩勝トンネルに突入、トンネル内で石勝線と合流して約5分でトンネルを出ると12時35分狩勝信号所を通過、トンネルを出た途端大雨で狩勝峠からの車窓は霞んで全然見えず残念。

12時40分、広内信号所、12時45分、西新得信号所を通過して12時51分、新得に停車。

改正前より6分遅い到着となってますが、新得では12分の停車となりました。

以前から新得で長時間停車しないかなぁ~と思っていたのでこれは歓迎です。

食料、飲み物も調達出来ますし、駅そばも購入可能です。

そして、新得駅構内に留置されている車両も撮影出来ます。

_dsc4002
国鉄色キハ40-1758

_dsc3999
キハ40-1768

この2両はこの後の帯広行2553Dになるようです。

_dsc4005
キハ40-1759

こちらは釧路行2529Dになるようです。

_dsc4004
新得駅に停車中の2429D

今日はここまで、続きはまた明日にでも・・・
今回の2429D乗車、トラブルはまだ続きます。

« 9月9日、2429D乗車記(滝川~富良野) | トップページ | 9月9日、2429D乗車記(新得~帯広) »

鉄道・JR北海道」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/596655/60353841

この記事へのトラックバック一覧です: 9月9日、2429D乗車記(富良野~新得):

« 9月9日、2429D乗車記(滝川~富良野) | トップページ | 9月9日、2429D乗車記(新得~帯広) »

LINK

無料ブログはココログ