2017年7月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          

最近のトラックバック

« 9月9日、2429D乗車記(富良野~新得) | トップページ | 何故今日に限って・・・ »

2014年9月22日 (月)

9月9日、2429D乗車記(新得~帯広)

2429D乗車記も後半に入ります。

その前に、昨日の記事で山部とするべきところを布部と間違っていた箇所がありました。訂正してお詫びいたします。

本題ですがここからは文章ばかりが続きますがご勘弁を・・・

新得では運転士が交代、滝川から運転してきた運転士は降りず同乗しています。

ダイヤ改正前は新得からは列車交換が頻繁にあり、交換列車を撮影するが私的には楽しむだったのですが、改正後は如何に・・・

十勝清水に続いて13時20分平野川信号所で停車、13時25分、スーパーおおぞら6号と交換します。

改正前は御影駅で交換していましたが変更されており、当然撮影不可能です。

13時26分、平野川信号所を発車、羽帯、御影と停車して、13時38分上芽室信号所で停車。

ここで10分停車、13時40分浦幌発滝川行2434D(浦幌~帯広間2548D)と交換、そして13時47分帯広発札幌行特急スーパーとかち8号と交換します。

いずれの列車も改正前は芽室駅で交換していたのですが、信号所での交換となりこちらも撮影不可能です。

停車している間に、ダイヤの乱れはないかなと、JR北海道の運行情報を見ると・・・
午前中、千歳線で人身事故が発生し運転見合わせがあった模様・・・
嫌な予感が・・・

13時48分、上芽室信号所を発車、14時02分西帯広で釧路発新得行2524Dと交換、これは改正前と変わってません。
停車時間は1分ですが、学生の乗降が多い駅なので交換列車の撮影は難しいと思います。

西帯広を出ると初めて聞く自動アナウンスが・・・
「この後、帯広貨物駅で運転士の交代のため停車します。お急ぎのところ申し訳ありませんがしばらくお待ちください」のようなアナウンスだったと思います。(正確でなくて済みません)

14時6分、帯広貨物駅で運転停車、滝川から新得まで乗務し、新得から同乗していた運転士を降ろします。

15秒ほどの停車で運転再開、間もなく高架に入り、14時13分帯広駅に停車

_dsc4006
帯広駅に停車中の2429D

帯広では22分の停車です。

新得からの運転士もここで交代、私も信号所交換ばかりになってしまい一服も出来なくなってしまったので早速喫煙所に向かいます。

列車から降りると構内アナウンスが・・・
「千歳線での人身事故の影響で、14時25分発釧路行特急スーパーおおぞら5号は30分ほど遅れて運転しています。今しばらくお待ちください。14時35分発釧路行普通列車はスーパーおおぞら5号が発車したあとすぐの発車となります。」

なに~~~sign03

本日2度目のトラブルです。最大のトラブルと言って良いでしょう。

これではこの先、ダイヤ改正後の状況が分からなくなってしまう。
最悪です。

よって、ここまでがダイヤ改正後の2429Dの運行状況です。
ここから先は参考にならないので悪しからず。

明日からは回復運転モードの2429D乗車記をお伝えします。

« 9月9日、2429D乗車記(富良野~新得) | トップページ | 何故今日に限って・・・ »

鉄道・JR北海道」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/596655/60358390

この記事へのトラックバック一覧です: 9月9日、2429D乗車記(新得~帯広):

« 9月9日、2429D乗車記(富良野~新得) | トップページ | 何故今日に限って・・・ »

LINK

無料ブログはココログ