9月6日、旭川、富良野へ
続きです。
新十津川役場前バス停から滝川駅に移動、スーパーカムイで旭川へ向かいます。
滝川駅の留置線を見ると
721系F-3編成が留置中・・・
札幌7時1分発の2127Mで滝川へやって来た編成ですね。
ちょっと前までは711系だったのですが・・・
スーパーカムイ9号で旭川へ
旭川では駅撮りと確認したいことが
旭川駅でちょっと駅撮りしたのち時間が空いたので街をふらりと
買物公園ではバスの日(9月20日)のイベントをやっていて、旭川電気軌道の福祉バスと普段高速あさひかわ号で使用されている車両が展示されてました。
旭川電気軌道の福祉バスは有り得ない「高速旭川」の方向幕になってます
駅に戻り駅撮り再開
青春18きっぷシーズンだからかかなり乗ってました。この時期でもまだ2両での運転です。
2両目は3月に名寄から稚内まで乗車した511号機、宗谷北線仕様です。
名寄行普通列車で新旭川駅に移動
ここでもキハ54、キハ40など撮影、そして確認したい列車を待ちます。
やはり110号機でした。110号機は前日夜に石北臨時貨物で北旭川に戻って来たカマです。
札幌への返しは8080レになるのではと思ってましたがやはりです。
ちなみに札は「鷲」でした。
でも違う時も確認しているのですよ・・・
8月29日の8080レは石北臨時貨物運用入ったカマ(12号機だったかな記憶が曖昧)ではありませんでした。まだ研究の余地ありです。
旭川へ戻り、美瑛行普通列車に乗車
美瑛からは富良野・美瑛ノロッコ5号で富良野に向かいます。
富良野・美瑛ノロッコ5号、カマはDE15-1533
客車3両かと思いきや、3号車にバーベキューカーが連結された4両編成でした。
先頭車はそこそこ混んでましたが、それ以外はガラガラ、私は2号車に乗車、聞こえて来る言葉は日本語以外です
美瑛を定刻で発車してノロッコの名にふさわしい速度で峠を上ります。この速度ならノロッコ号も快適です。
しかし、美馬牛停車前に「美馬牛からは通常の速度で運転します」と・・・
実際速度がかなり上がります。早過ぎるような・・・
私が乗ったのはナハ29003、元々は貨車なので速度が上がると揺れが半端じゃないんですよ。
途中からは土砂降りになり、十勝岳も低い雲で見えず撮影は断念。
美馬牛以降ノロッコらしからぬ速度で走り定刻で富良野到着。
以前は盗難防止のためか結束バンドで止められていたサボですが、今年は止められてません。
そして、旅客ばかりでなくここでもこれを撮ります。
こちらも札は「鷲」のまま、撮れるうちにしっかり撮っておかないと・・・
しかしこのクマを撮影しているのは私1人だけでした。
このあとは運行初日のフラノ紅葉エクスプレス(クリスタルエクスプレス)で札幌に戻ります。
9月6日の旅はこれで終了~
翌日は臨時特急ヌプリで函館に向かいました。
続きはまた明日と言うことで・・・
« 9月6日札沼線で新十津川へ | トップページ | 臨時特急ヌプリで函館へ »
「鉄道・JR北海道・JR貨物」カテゴリの記事
- 9月18日北海道遠征(旭川編)(2015.10.05)
- 2月21日、函館、五稜郭であれこれ撮影(2015.02.26)
- またまたクマ121号機と遭遇(2015.02.23)
- 爆弾低気圧通過でダイヤ大混乱(2015.01.08)
- 今年を振り返って(2014.12.31)
この記事へのコメントは終了しました。
コメント