2017年10月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        

最近のトラックバック

« 711系電車で行く道央縦横断の旅 | トップページ | 最後の鷲機詣 »

2014年8月22日 (金)

8月12日北見界隈で撮り鉄

8月12日、石北臨時貨物のお盆前最終運行の日でした。13~17日はウヤと言うことで、帰省中に石北臨時貨物を撮影出来るのはラストです。

留辺蘂~相内間のストレートで石北臨時貨物を撮影したいと思っていたのですが、朝から別運用がありまして、解放されたのが8時40分
微妙・・・間に合うかどうか・・・

留辺蘂方面に向け車を走らせましたが、相内で石北臨時貨物とすれ違い・・・

やっぱり間に合いませんでしたbearing

仕方なく西25線踏切でこのあとの特別快速きたみなどを撮影することに

特別快速きたみがやって来る直前に同業者が1名来て2人で撮影です。

_dsc3351
北見発旭川行特別快速きたみ キハ54-528+529

夏休み期間とあって2両でやって来ました。
しかも2両とも急行仕様の528と529号機です。

529号機は3月に幌延駅で会って以来の対面です。

同業者の方はこれを撮って引き上げましたが、私はこのあとの2本も撮影です。

_dsc3356
遠軽発網走行 4659D キハ40-730

_dsc3362
網走発留辺蘂行 4656D キハ40-824+1724

正面からも撮ったのですがピンボケのためお蔵入り・・・coldsweats01

これを撮影して留辺蘂に移動してオホーツク4号を撮影したのですが、これもお見せ出来るものじゃないので省略です。

そして北見に戻り石北臨時貨物を撮影

_dsc3372

この日遠軽方は10日の網走方だった110号機、網走方は106号機、両方ともエンジンは停止しています。

_dsc3373


_dsc3380

北見駅を発車したオホーツク1号とクマの2ショット

オホーツク1号が発車すると下り入換線で待機していた北見発金華行4660Dが1番線に進入して来ます。

_dsc3381

こちらもクマとの2ショットを・・・

_dsc3383
北見発金華行4660D キハ40-1761+キハ54-523

キハ40は旭川運転所所属、キハ54は釧路運輸車両所所属です。
このように異なる所属の車両で運行しているのは北海道では石北本線金華~釧網本線緑間だけだと思います。

旭川運転所や苫小牧運転所のキハ40などが苗穂工場に回送される際は苗穂運転所の車両と連結されますが締切回送ですし・・・

キハ54-523は一昨年は快速しれとこで釧路~網走間を、今年は3月に快速はなさきで釧路~根室間で乗車しました。毎年のようによく出会う車両って何故かあるんですよね~

ここで暑さに耐えかねて撤収~~

次は秋の石北臨時貨物を撮影出来ればと思ってます。

« 711系電車で行く道央縦横断の旅 | トップページ | 最後の鷲機詣 »

鉄道・JR北海道・JR貨物」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/596655/60190778

この記事へのトラックバック一覧です: 8月12日北見界隈で撮り鉄:

« 711系電車で行く道央縦横断の旅 | トップページ | 最後の鷲機詣 »

LINK

無料ブログはココログ