2017年11月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30    

最近のトラックバック

« 鷲機の後は・・・ | トップページ | 赤電撮影の合間に »

2014年8月29日 (金)

711系を追って函館本線へ

明日8月30日のダイヤ改正で赤電こと711系の運転本数が30本から16本減となります。

後継は721系

先日購入した時刻表を見ると721系に置き換えられるスジは読み取れました。合計で16本になったので多分間違いないかと・・・

ということで、今日は朝から711系を一日追い掛けようと函館本線に繰り出しました。

まずは夕張川左岸踏切へ、127M狙いです。
127M、131Mも721系に置き換えられると予想されます。

そして嫌な予感はしていました。
と言うのも、明日以降の運用を考えると今日の段階で置き換えられている可能性が高い。

で、やって来たのは

_dsc3451
手稲発滝川行 127M 721系F-2編成
(江別~豊幌間)

やっぱりって感じです。
当然131Mも721系で決定です。今日追い掛ける列車もグンと減りました。

131Mは幌向で目視しましたがF-9編成でした。

気を取り直して2148Mを捕獲に

_dsc3475
旭川発手稲行 2148M 711系S-117+S-116編成
(豊幌~江別間)

この列車も明日からは721系となるでしょう

次は2151M
夕方に手稲に入区する運用なので721系でないと思いながらもちょっと不安・・・

やって来たのは

_dsc3499
小樽発旭川行 2151M 711系S-108+S-110編成
(幌向~上幌向間)

赤電でした。後ろ3両は国鉄色のS-110編成happy01

これで午前中に岩見沢以南で走る赤電は終了なので北上します。

そして再び2151M、岩見沢でS-110編成を切り離してやって来ます。

_dsc3509
小樽発旭川行 2151M 711系S-108編成
(峰延~光珠内間)

このあとしばらく赤電は来ないのでしばし光珠内駅でオホーツクなどを撮影、その写真はまた明日にでも

_dsc3548
岩見沢発滝川行 2179M 711系S-113編成
(峰延~光珠内間)

逆光を避け、あえてバックショット
この列車は置き換え対象でないと思います。

続いて本日3回目のS-108編成が旭川から戻って来ます。

_dsc3584
旭川発岩見沢行 2220M 711系S-108編成
(光珠内~峰延間)

そして本日のラスト

_dsc3604
岩見沢発旭川行 2199M 711系S-114編成
(峰延~光珠内間)

国鉄色がやって来ましたhappy01
この列車も多分置き換えられないと思います。

これで本日の711系撮影は終了~
帰り道、夕張川左岸踏切を見ると回5238Mを狙う凄まじい同業者にビックリでした。

« 鷲機の後は・・・ | トップページ | 赤電撮影の合間に »

鉄道・JR北海道」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/596655/60228938

この記事へのトラックバック一覧です: 711系を追って函館本線へ:

« 鷲機の後は・・・ | トップページ | 赤電撮影の合間に »

LINK

無料ブログはココログ