2017年7月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          

最近のトラックバック

« 2014年6月 | トップページ | 2014年8月 »

2014年7月

2014年7月25日 (金)

733系3000番台

733系3000番台、B3101+B3201編成がエアポート運用に入ったとのことで、早く撮りたかったのですが、今日会うことが出来ましたhappy01

しかし、突然現れ、しかも上り狙いでカメラをセットしてのに下り・・・

時刻表を見ると約2時間後には小樽から戻って来るようなので待つことに

熊などをを撮影しながらちょっと次の列車まで時間があるなと車に戻り涼んでると12時ちょっと前にやって来たのは8月1日から復活する183系(キロ182-500番台付)函館車の試運転sign03

撮影出来ませんでした・・・crying

油断大敵ですね。

そして733系3000番台の登場です。

_dsc3255
小樽発新千歳空港行 快速エアポート130号 3924M 733系B-3101+B-3201

続いてすぐにA-101編成が苗穂入場中なので1編成だけで頑張っている735系A-102編成が登場

_dsc3259

733系、735系を見た後731系を見るとガッカリするのは私だけでしょうか?
731系どうも好きになれないんですよね~

7/25千歳線(DL編)

暑さのせいかどうも疲れが取れず、尻別に向かう気力が出ないもので今日は千歳線に出撃です。

5日に鷲別から札幌貨物ターミナルに送られ、入替運用に入っている凸1162号機が帰還しそうなのですが、今朝の1250レに充当されていないことから2082レにも注目です。

Tポイントには先客が2名居られたので、高田踏切から狙います。

まずは

_dsc3172
寝台特急北斗星 1レ DD51-1138+1093+24系PC

いつ廃止発表があってもおかしくないので今のうちにしっかり撮っておきたいですね。

続いて

_dsc3173
仙台貨物(タ)発札幌貨物(タ)行 2051レ DF200-54+コキ

_dsc3179
札幌貨物(タ)発梶ヶ谷貨物(タ)行 94レ DF200-120+コキ

120号機にようやく会えました。
今年1月から6月まで苗穂に入院していたので会えなかったんですよね~

_dsc3186
札幌貨物(タ)発帯広貨物行 2075レ DF200-8+コキ

2075レが通過したあとこんなお客さんも

_dsc3187
線路内立ち入り禁止ですよ~キタキツネさんhappy01

_dsc3264
約40分遅れでやってきた
新潟貨物(タ)発札幌貨物(タ)行 3091レ DF200-61+コキ

そしてもしかしたら・・・の2082レの時間になります。

ふと札幌方を見ると同業者の姿が
2082レに狙いを絞って来られてるということは2082レに凸1162号機が入るかもとのことでしょう。
帰宅してから判明しましたが、千歳線の大御所、普段私がよく見ているブログの管理人さんだったようです。

そして期待の2082レですが

見えて来たのは熊~~~~sign03

_dsc3278
札幌貨物(タ)発苫小牧貨物行 2082レ DF200-2+コキ

普通に熊でした。

_dsc3285
臨時寝台特急トワイライトエクスプレス 8002レ DD51-1100+1148+24系PC

15日と同じ1100号機が先頭

最後は

_dsc3286
隅田川発札幌貨物(タ)行 3069レ DF200-112+コキ

これにて撤収~~
帰り道札幌貨物(タ)を覗きましたが、DE10-1747と機番不明のサツマイモ(多分1720号機)しか見えず、1162号機はお昼寝中だったようです。

2014年7月21日 (月)

久々に千歳線で撮り鉄

これまたちょっと前の話ですが15日に久々に千歳線で撮り鉄して来ました。

お目当てはトワイライトエクスプレス

12時半頃現地に着いてトワまで色々撮影です。

_dsc2363
札幌貨物(タ)発仙台貨物(タ)行 2050レ DF200-119

今年の冬以来119号機にはよく合うような・・・

_dsc2386
35D 特急スーパーとかち5号

_dsc2431
札幌貨物(タ)発苫小牧貨物行 2082レ DF200-51

そして本命がやって来ます。
北広島の新富カーブを曲がった辺りからDD51のサウンドが聞こえ始めました。
上り勾配に入り姿は見えませんが唸りが大きくなります。

_dsc2440
8002レ 臨時寝台特急トワイライトエクスプレス
DD51-1100+1102+24系PC

_dsc2445
隅田川発札幌貨物(タ)行 3059レ DF200-60

上り勾配に差し掛かりノッチオンsign03
黒煙を吐き出してくれましたhappy01

ブロックプレート化された103号機と104号機を撮りたいのですがなかなか来てくれませんね~

15日はこれで終了、撤収しました。

7月8日遠軽駅

渓流シーズンに入り、鉄活動の方が疎かになってます(汗)

両立するのはなかなか難しいですね~

さて、ちょっと古い話ですが、7月8日から帰省していました。
札幌から北見に向かう途中、遠軽駅に立ち寄りちょっとだけ撮影したのでUPします。

_dsc2346
13D特急オホーツク3号

後ろにはハンドル訓練のDE15-2514+ホキが見えます。

_dsc2351
遠軽発網走行 4665D キハ40-733

遠軽駅構内がスッキリしたところでDE15の機回し始まります。

_dsc2352
DE15-2514

ホームには3名ほどの同業者が居ました。

_dsc2353

発車まで待ちたいところなのですが、3時までに北見に着かなければならなかったのでこれにて撤収です。

« 2014年6月 | トップページ | 2014年8月 »

LINK

無料ブログはココログ