2017年11月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30    

最近のトラックバック

« 2014年4月 | トップページ | 2014年6月 »

2014年5月

2014年5月29日 (木)

千歳、室蘭本線でカモレに☆彡釜

本日第2弾です。

今日のメインは当然9775レでしたが、その前後で色々撮影して来ました。

まずは植苗駅へ
ここには初めて来たのですが、下りを撮影するにはちょっと厳しい感じ・・・
狭い下りホーム先端からなら撮影出来ますが危険なので9775レ撮影後に上りトワイライトの撮影に来ることにして美々駅に移動

美々駅で北斗星を待ちます。
この時は誰も居ませんでしたが9775レの時は凄い人になるんだろうなぁ~

_dsc2265
寝台特急北斗星 1レ DD51-1102+?+24系

続いて特急スーパー北斗8号

_dsc2273

続いて3056レ

_dsc2277
3056レ DF200-122+コキ

ここで3056レ撮影してたんですよね~

このあと9775レ撮影のため虎杖浜に移動します。

そして9775レ撮影後に

_dsc2306

再び3056レ・・・

先ほどの書きましたがこのあと美々駅に移動、9775レを目に焼き付けて植苗駅に

到着するとレンタカーが1台

9775レに引き続き撮影されてる同業者がいたので千歳方の踏切から撮影することに

ターゲットは昨日廃止が発表されたトワイライトエクスプレス

_dsc2321
DD51-1102+1137+24系

最後に2082レを撮影

_dsc2329
2082レ DF200-112+コキ

タキレにトワイライトエクスプレス、来年は711系と寂しい話題ばかりですね。

明日の9770レもゲットしたいところですが起きれる自信まったくなしです(汗)








北海道石油輸送最終列車

今日は当初勤務予定日でしたが、勤務変更で休みとなり北海道石油輸送最終列車となる本輪西発札幌貨物ターミナル行9775レを見送ることが出来ることに・・・

で、昨日から何処で撮影するか考えてました。
始発の本輪西は激パ間違いなし、例によってとんでもない輩が登場して怒号が飛び交い不快極まりない状態になること間違いなし。

実際そういう輩が居たようですねpout

北広島界隈も平日とは言え相当の人出でしょうし・・・

考えたあげく虎杖浜駅に向かうことにしました。
その前に植苗、美々駅に立ち寄りましたがそれはまたあとでと言うことで・・・

12時5分に虎杖浜駅に到着、虎杖浜駅の登別方にある踏切には既に数人の同業者がスタンバイしており駅も既に居るかなと思いましたが、到着すると誰も居ません。

まずは直後に来た3091レで構図決めです。

_dsc2285
3091レ DF200-115+コキ

それでは三脚をと一旦車に戻るとレンタカーの同業者が2名来られて3091レを撮影した場所に三脚を設置したのでそこは譲り合いの精神でちょっと後ろから撮影することに

12時36分、列車通過のアナウンスと凸のホイッスルが聞こえ9775レがやって来ました。

_dsc2291

HM付の凸凸がゆっくりと進入

_dsc2294
DD51-1089+1162+タキ16両sign03

やっぱり凸は良いですね~、これこそ貨物って感じです。

しかしもう見れないのかと思うと・・・

_dsc2301
バックショットです。

この直後に来た3056レも撮影したのですが頭の中は凸

この後の9772レことを完璧に忘れてしまい、時間的に法定速度厳守で走っても間に合うかも知れない美々駅に向かいました。

白老ICを通過したとき
あれっ9772レ忘れてる・・・と

美々駅が見えると黒タキが見えました。

間に合った・・・

そして千歳方の踏切に差し掛かるとそこには凄い同業者が

踏切を渡ろうとすると警報機が鳴り渡ることが出来ず、臨時特急北斗85号が来るかと思いきや9775レが発車

車を降りて撮影しようかとも思いましたが踏切で止まってる状態で撮影するのもどうかと・・・

最後は目に焼き付けることにしました。

本務機1089号機ののホイッスルのあと次位の1162号機もホイッスルを鳴らしゆっくりと動き出しました。

踏切まで来て気付いたのですが、9775レは待避線に入らず本線上で停車してました。

そして虎杖浜では気付かなかったのですが、1089号機には「鷲」の札の横には通常「貨」の札が入ってますが、そこには「惜別」の札が・・・

ゆっくりと目の前を通過するタキレを目に焼き付けて美々を後にしました。





2014年5月13日 (火)

ちょっとだけ千歳線でカモレ

久々の撮り鉄に行って来ました。
最近釣りの方も忙しくなりなかなか撮影出来なかったのですが今日はちょっとだけ時間が出来たのでTポイントへ出撃です。

捕獲目標は9772レ、早いもので間もなくタキレの姿も見れなくなります。

現地に着くとバイクが止まっており400mmか500mm?と思われる大砲が・・・
下り列車を撮影されてるようなのでそのまま進み踏切から上りを狙います。

まずは本命9772レ

_dsc2246
DF200-1+タキ

今日は熊トップナンバーが牽引です。

次を待っていると先ほどのバイクの同業者が走ってやってきて挨拶を交わすとなんと早朝の急行はなますから撮影していると・・・

すでに6時間ここで撮影していることになりますね。

次々と同業者がやって来ては移動するので今日は何か臨時貨物が来るとかDD51系牽引貨物が来るとかあるのですかと

私は終焉間近の9772レを撮りに来て、このあとの帯広行2075レを待ってところで特に特別な列車が来るわけではないですよと

それで納得して撤収を決めたようです。

そんな会話が終わって間もなく2075レが来ました。

_dsc2257
DF200-119+コキ

ちなみに2051レはDF200-109でした。

今日はこれで撮影終了です。

« 2014年4月 | トップページ | 2014年6月 »

LINK

無料ブログはココログ