2017年11月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30    

最近のトラックバック

« 一路最北の地へ(2) | トップページ | 久々の撮り鉄 »

2014年3月25日 (火)

一路最北の地へ(3)

昨晩、なんとか更新しようと写真までは準備したのですが、睡魔に襲われ更新出来ずでした。
業務多忙でお疲れモードです。

さて、宗谷本線の旅もラストです。

音威子府そばを堪能して音威子府をあとにします。

乗客は音威子府で1名下車、1名乗車で変わらず3名・・・
同業者も乗車してません。

天塩川温泉で1名下車、3名乗車で5名を乗せ美深に停車
美深では特急スーパー宗谷1号と交換します。

美深のホームに降り立ったのは何年ぶりだろ~
旭川から11時台の稚内行客車列車に乗車して、美幸線の乗車した以来です。

_dsc1849

_dsc1844

この辺りの積雪を見ると春はまだ遠い感じです。

_dsc1845

駅名標の右奥に確か美幸線ホームがあったはずですが、今は深い雪の中です。

_dsc1850_01
特急スーパー宗谷1号

美深を発車して27分で終点名寄に到着、稚内から4時間43分を要しました。

3分の乗継時間で旭川行324Dの乗継ます。

_dsc1851
宗谷本線のラストランナーはキハ40-1725

旭川までは昨日からの疲れもあって睡魔の襲われウトウトと・・・

12時58分、旭川に到着
稚内から6時間34分、これで宗谷本線の旅は終了です。

旭川で駅撮り後、富良野、滝川と回るか、711系で函館本線を下るかどちらにしようかと考えて居たのですが、稚内行臨時快速も撮りたいし、旭川のキハ40なども撮りたかったので14時過ぎまで駅撮りしてスーパーカムイで札幌に戻りました。

この時期の宗谷本線はあまり人気がないのですかね。
往復ここまで「鉄」が乗車していないのも初めてでした。18きっぷ期間なんですが・・・

それと、稚内駅では駅員が下車時は「ありがとうございました」、改札開始時には「おはようございます。お待たせしました」としっかり挨拶し、音威子府駅、美深駅ではたった3名ほどした乗車していない列車を駅員が一礼して見送っていたのが印象的でした。
他では見れない姿です。

昨年末から全道を回ってますが、どうも支社毎に駅員の態度、振る舞いが違いすぎるという感想を持ってます。
特に釧路、函館支社管内はいい感じしませんね。
JR北海道が置かれてる状況を分かってないような・・・

話が脱線しましたが、青春18きっぷはあと1回使えます。ラストは何処へ行こうか検討中です。

« 一路最北の地へ(2) | トップページ | 久々の撮り鉄 »

鉄道・JR北海道」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/596655/59352160

この記事へのトラックバック一覧です: 一路最北の地へ(3):

« 一路最北の地へ(2) | トップページ | 久々の撮り鉄 »

LINK

無料ブログはココログ