2017年11月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30    

最近のトラックバック

« 函館運輸所のキハ183系 | トップページ | 2429D乗車記(1) »

2014年3月 5日 (水)

滝川駅で駅撮り

ちょっと間が空きました。

この間に滝川発釧路行2429Dで釧路へ、そして根室、SL湿原号乗車と道東旅行して来ました。
それについては明日以降書こうと思います。

札幌出発は3月3日、今回で2回目となる2429Dに乗車すべくまずは滝川へ向かいます。

札幌駅で青春18きっぷを購入して、札幌6時58分発滝川行131Mに乗車

9番線に上がるとそこに待っていたのは711系旧塗装S-110編成sign03
ラッキーhappy01
撮影はしているのですがなかなかタイミングが合わず乗車出来てなかったんですよね~

で、1時間37分掛けて8時35分滝川到着

_dsc1382
131M S-110編成

この時間帯の滝川駅は次から次へと列車が来るので下車してしばし駅撮りすることに

_dsc1383
まずは特急スーパー宗谷1号が到着

留置線に目をやると127Mで先に滝川に到着していたS-107編成

_dsc1384
この時は雪が降っててこんな状態

しかし7分後は

_dsc1389
雪もほぼ収まり晴れてきました。ころころと変わる天気です。

これを撮影して6、7番線を後にしようと階段に向かうと背後から

「おはようございます」と・・・
振り返るとS-110編成の運転士さんでした。

運転席横に向かうと「これ(S-110編成)とあれ(S-107編成)の並び取りたくない?」と・・・
これから横に持って行くから待ってなさいとのお言葉
ありがたやconfident

「運用予定見てこれに乗ったのかい?」との質問があり、どうやら運転士さんも某掲示板の存在を知ってるのですね。

確かに出発前日に某掲示板は見ましたが、最近運用パターンがズレて分からなかったので偶然なんですよと回答

この前まではS-109編成と組んでましたからね。

先月トラブルを起こし姿が見えなくなっているS-114編成はしばらく出てこないんですかね?と質問してみましたが「分からないけど本線塞いじゃったからね~しばらく出てこないかもよ」と・・・

ここで入れ替え信号機が開いたので引上げ線に向かって行きました。

そして

_dsc1390
左S-107編成、右S-110編成

_dsc1394

運転士さんありがとうございました。

そして

_dsc1395
旭川発岩見沢行 2158M S-116編成

_dsc1396
網走行 流氷特急オホーツクの風(ノースレインボーエクスプレス)
ちょうど側面に陽が当たりカラーが綺麗に出ました。

_dsc1398
新得から到着した2424D、キハ40-1758
こちらも国鉄色

これで滝川駅での撮影は終了
普通列車に限れば滝川駅に姿を現す車両は国鉄車両ばかりで良い感じですhappy01(早朝深夜には733系などJR車両が居ますが・・・)

次回から2429D乗車の模様を書いていきます。

_dsc1408

« 函館運輸所のキハ183系 | トップページ | 2429D乗車記(1) »

鉄道・JR北海道」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/596655/59240814

この記事へのトラックバック一覧です: 滝川駅で駅撮り:

« 函館運輸所のキハ183系 | トップページ | 2429D乗車記(1) »

LINK

無料ブログはココログ