2017年7月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          

最近のトラックバック

« 2013年12月 | トップページ | 2014年2月 »

2014年1月

2014年1月19日 (日)

年明け初撮り鉄

しばらく放置してました。

というのもネタがない・・・
年が明けてからまだ撮影に出掛けてなかったのです。

で、ようやく休みと天気があって撮り鉄して来ました。
目的地は本輪西

その前にまず千歳線美々駅に向かいました。

朝8時半、気温は-10℃とかなり厳しい寒さです。

_dsc0792
苫小牧発ほしみ行 2745M F-12編成
雪煙が良い感じです。

時間潰しにANA機を撮ったりして本命を待ちます。

_dsc0794

そして本命のトワイライトエクスプレス

_dsc0804
8001レ DD51-1100+DD51-1138+24系PC

トワイライトを撮影して移動
高速で一路本輪西へ
目的は8775レです。

しかし、ここに落とし穴が・・・
JXの構内を見ると所狭しとタキが留置されてます。少なくとも8775レの編成がなくなっているはずなのにびっしりと留置されてます。

嫌な予感・・・

そして本輪西駅到着、やはり・・・
居ない・・・
ウヤ決定~~~

室蘭まで何しに来たのか・・・

仕方なく鷲機詣に
しかし、初めての鷲機、迷いながらなんとか到着して久々に原色凸1184号機を見て、検修庫など一回りして来ました。

それから虎杖浜に移動

_dsc0813
スーパー北斗10号

_dsc0826
すずらん2号
789系1000番台を期待したのですが785系でした。

更に移動して隣の竹浦へ

_dsc0833
臨時特急北斗87号 ノースレインボーEXP

ここで室蘭線での撮影を終了して一路北広島へ
定番ポイントでの撮影です。
同じ構図ばかりで済みません。

_dsc0844
快速エアポート143号 NE-502編成

_dsc0876
スーパーおおぞら6号

最後にエアポート151号を撮影して終了しました。

_dsc0882

しかし、今回最大の目的だった本輪西は残念でした。
日曜日ではありますがこの時期にウヤとは・・・

必ずリベンジしたいと思います。

2014年1月 1日 (水)

最後に悲劇が・・・

あけましておめでとうございます。
年末に始めたばかりですがぼちぼち更新していきたいと思いますのでよろしくお願いします。

さて、昨年からの続きも最後になりますが、SLはこだてクリスマスファンタジー4号で函館に戻りました。

これで今回の旅の目的はほぼ達成、残すは急行はまなすに乗車するだけです。

江差線フリーパスを持っているので、それを使って白鳥96号で木古内まで行き、木古内からスーパー白鳥98号で青森へ
そして青森ではまなす入線などの撮影をしてB寝台利用で札幌へ戻る予定でした。

白鳥96号発車まで時間があるので夕食を取って、スラント北斗などを撮影

_dsc0761

_dsc0768 _dsc0764

時間になり白鳥96号に乗車します。
485系3000番台も初乗車です。

そして発車の10分ほど前にアナウンスが・・・
江差線で信号機故障のため発車が遅れますと・・・

最初は遅れても数10分だろうと思っていたのですが、「現場に社員が向ってます。 詳細は不明です。」とのアナウンスばかり

そして1時間、盛岡以南に行く方は新幹線の接続がないので「北斗星」に振替決定、さらに木古内までの方は代行バスが出ると・・・

復旧の見通しは立たず本格的にヤバイ状態になりました。

遅くとも20時には函館を出なければ青森からはまなすには乗れないと判断

20時になり下車することを決断しました。

函館からはまなすに乗車することも考えましたが、やはり乗るなら全線乗車したいので今回は諦め、札幌行スーパー北斗ももうないのでホテルで1泊です。

やはりJR北海道、特に函館支社管内は鬼門ですね~
今年は大雨、脱線事故などで函館線、江差線は何度となく不通になりました。
どうやら地元の方は何回も不通の影響を受けてるようで、白鳥車内でもかなり怒って方が何人もいました。

おまけに精算窓口ではまなすの急行券、寝台券、乗車券の払い戻しを受けたとき、担当者からはお詫びの言葉もありませんでした。

翌日はスーパー北斗1号以外、指定席がほぼ満席だったため、函館でゆっくりすることも出来ずスーパー北斗1号で札幌へ戻って来ました。

最後の最後でこんなことになるとは

« 2013年12月 | トップページ | 2014年2月 »

LINK

無料ブログはココログ