ブラックバス・琵琶湖

2017年11月26日 (日)

平成29年琵琶湖釣行終了

実のところ23日から26日まで4連休だったので、今期琵琶湖最終戦と考えていたのですが23~25日まで強風、ババアレ予報で断念、26日なんとかなるかと思いましたが、朝の最低気温が2度予報、そして翌日からの仕事を考えるととても釣行は無理と判断しました。
なので、11月10日の釣行で今期の琵琶湖釣行は終了としました。
この秋シーズンは台風の影響をまともに食らって全然釣行出来なかったのが残念です。
それでも春は61cmを筆頭に50cmクラスも何匹か出たので良いシーズンだったかと・・・
来年は例年通り3月初旬から琵琶湖に向かう予定です。

11月10日 第17回琵琶湖釣行

今月10日のことですが、久々に琵琶湖に行って来ました。

10月は毎週行こうと思っていたのに、毎週の台風で釣行不能、そして台風の影響で琵琶湖は濁りに大増水の情報、仕事もあり一か月振りの琵琶湖釣行になりました。

朝一の矢橋帰帆島、通過しながら見ると平日とは言えなんと南端から北端までの間にアングラーがたった3人・・・

こりゃ釣れてないなぁ~と思いながらいつもの北山田へ

ここには5名ほどのアングラーが居ましたが、皆さん駐車場前でやっていたので私がいつも入る場所はがら空き

この日もバイブレーション、ライトテキサス、ネコで岸近くをサーチしますが反応なし。
というかまったくベイトっ気がない・・・
こりゃバスも居ないかも・・・

濁りは酷くないかったけどまだ水位が高かったですね~

岸近くで反応なしと言うことでヘビキャロにチェンジです。

ワームはOSPドライブシュリンプ4インチ

そして30分ほどキャストしていると

コツンsign03

当たりからしてまぁまぁぽい
ロッドで聞くと乗ってる感じ、思いっきり合わせると良い感じの重量感

50あるかなと思いながら引き寄せて来るも何故か走らない、暴れない・・・
水温が下がった(この日の朝に水温は15℃)からパワーがないのかと思ったら、食った途端ウィードに入ってようでウィードが巻きついた状態で上がって来ました。

これでは暴れれないはずですcoldsweats01

無事ネットインしたのは48cm、1330gのバスでした。

ヘビキャロで粘れば日没まで何匹か釣れるだろうと踏んだのですが、この後、日没までまったくバイトもなく終了~

水温も下がり厳しくなって来ました。

LINE:Daiwa  モンスターブレイブZ 14lb
ルアー:OSP ドライブシュリンプ4インチ(スモーク・ペッパー&コパーフレーク )
シンカー:1oz

2017年10月21日 (土)

10月11日 第16回琵琶湖釣行 60に届かず・・・

予定では今日は琵琶湖に立っているはずだったのですが雨で家に居ります。明日も台風の影響で無理ですねweep

さて、10月11日、この日は平日の休みと言うことで翌日からの仕事を考えると辛くなるのは分かっていますが琵琶湖へGOですcoldsweats01

そして気になっていた矢橋帰帆島も平日とあって駐車場はガラガラ
すんなり入れました。

まだ薄暗い5時半頃から釣り開始sign01

久々に巻物からスタート
まずはクランク、OSPブリッツで広範囲を探るも反応なし、次にバイブレーション
バイブレーションはかなりロッドを立てないとウィードが絡んできます。
ウィードトップ1~1.5mほどでしょうか

南角ではバイブレーションで小バスが釣れてるようですがこちらには小バスの反応もなし。

更にOSPドライブスティックFATのノーシンカー、ネコ、ライトテキサスと色々打つも反応なし。

周りもさっぱり釣れていないしこの頃からひょっとして釣り易い場所で混んでるだけで釣れているわけではないのではと・・・

経験上矢橋帰帆島は釣れても精々9時までそれを過ぎると釣れない場所と思っているので9時まで粘って移動sign03

かなり期待外れでした。
これなら北山田の方が釣れると北山田へ移動

こちらも平日とあってガラガラ、いつもの場所は周りにも誰も居ません。

気を取り直して5gシンカーにOSPドライブシュリンプ4.8”のライトテキサスで岸近くをチェックすると1投目からバイトsign03

しかしワームを離してしまいフッキングには至らずbearing

その後岸近くでの反応はなく、陽も高くなったのでヘビキャロで沖を狙うことに

ワームはOSPドライブシュリンプ4”(スモーク・ペッパー&コパーフレーク)

そして10時30分頃、ずる引いているといきなり引っ手繰られて走り出されました。

直ぐに合わせると

重い・・・

硬いHアクションロッドを引き絞るところをみると50UPは確定sign03

そして魚体が見えた瞬間、頭の大きさから60あるかもに

無事ネットインして計測すると58cm・・・

60には届きませんでしたが十分満足なバスでした。

58cm 2570g

その後はバイトもなく、ヘビキャロで1日通すのも体力的にしんどいのでテキサス、ネコとローテーションしながら探ります。

そして1時間後、今度はライトテキサスでヒットsign03

キャッチしたのは41cm

これをキャッチして昼休憩

この日は日中30℃近くまで気温が上がり、日差しも強く暑いこと暑いことwobbly

14時の水温は25℃、水質はちょっと濁ってる程度

午後の部の一発目はまたまたライトテキサスにヒット
41cmでしたが、午前中の41cmよりブリブリのバスでよくファイトしました。

この後さっぱり反応がなくなり、ネコリグで付近をうろついて小バスを1匹キャッチ、夕マヅメに期待しますが、15時頃からギルバイトが多発し始めました。

バスの方は反応なし。

16時半になってようやくヘビキャロでヒット
36cmのバスでした。18時まで粘ってみましたが結局この36cmがラストのバスとなり終了~

小バスを入れて5匹の釣果でした。

ライトテキサス
Rod:Daiwa ブラックレーベル+6101MFB
Reel:Daiwa STEEZ  TW 1016SV SH
LINE:Daiwa  モンスターブレイブZ 12lb
ルアー:OSP ドライブシュリンプ4.8インチ(スモーク・ペッパー&コパーフレーク )
フック:FINA オフセットフック 3/0
シンカー:3/16oz

Reel:Daiwa SS AIR8.1R
LINE:Daiwa  スティーズ フロロ T-フィネス 10lb
ルアー:Daiwa NEKOストレート 5.8”(霞ジンゴローム)
フック:1/0
シンカー:1/16oz

2017年10月15日 (日)

10月8日 第15回琵琶湖釣行

10月8日にこの秋2回目の琵琶湖釣行に行って来ました。
本当は珍しく平日の休みがあったので10月6日に行く予定だったのですが悪天候のため中止に・・・
四連休だったので連休中2回は行けるかと思っていたのですが

さて、前回の釣行時、矢橋帰帆島がやたらと賑わっていたので釣れているのかと思い、いつもより早めに出発、まだ暗い5時に着いたのですが、なんと既に満車・・・(・_・;)

どうやら連休で前日からの泊まり込み組がかなり居るようで・・・

仕方なくまた北山田へ入りました。
こちらは駐車場に余裕があります。ということは釣れなのかも・・・

当日の朝は濃い霧に包まれてましたが時間と共に対岸が見え始めました。
感じ的には釣れそうな感じなのですが

朝の琵琶湖

いつものようにネコ、ライトテキサスで岸よりをチェックしますが反応なしsign01

そのうちヘビキャロやっていた隣の方がヒット、そして20分後くらいにまたヒットsign03

こりゃ魚が遠いわと私もヘビキャロにチェンジ

しか~~し
まったくバイトがない・・・

霧もすっかり晴れて青空になりました。こうなると厳しい

結局、隣の方は4匹ヒットさせましたが私の方はまったく無反応・・・
20mほどしか離れてないのですがね~

そして隣の方がどうやら盛大バックラして釣り続行不可能になって帰られたのでその場所に移動

そして1投目、いきなりヒットsign03

20cm級の小バスでしたが、ちょっとの違いでバスが居るようです。
そしてそのあとも同様サイズを釣って午前の部終了~

お昼とあまりの暑さにコンビニへ飲み物を調達へ行って2時から再び同じ場所で再開です。

夕マズメに期待ですが15時くらいからギルバイトが多発するだけで何事もなく日没

そして暗くなり出した頃、ようやくヒットsign03

大きくはないですが39cmでした。
この後に期待しましたが18時まで粘ってもバイトなく終了~

やっぱり秋の北山田はあまり良くないのかなぁ~

LINE:Daiwa  モンスターブレイブZ 14lb
ルアー:OSP HPシャッドテール 3.1インチ(エビミソブラック)
シンカー:1oz

2017年10月 7日 (土)

琵琶湖釣行再開

鮭釣りの記事が続いてましたが、今回はバスです。

ようやく涼しくなって来て予定通り10月から琵琶湖釣行を再開しました。

10月1日、今年第14回目の琵琶湖釣行

ちょっと到着が遅れてしまい矢橋帰帆島の駐車場は既に満車、仕方なく北山田へ向かいました。

到着すると駐車場に空きはあるわ、アングラーも5人ほどしか居ない・・・

これって釣れてないってことでは・・・

その不安は的中するのです。

朝一はネコストレート5.8”に1.8gシンカーのネコリグで探るも反応なし。
濁りもなく水質に問題なし、ウィードも程よくありますし釣れそうな感じなのですが、春に比べてかなりベイトが少ない感じ・・・

手前に居ないのであれば遠投だとヘビキャロに変更

そしてヘビキャロで粘ること2時間、ようやく当たりが

キャッチしたのはこちら

35cm

朝から周りのアングラーも釣れていない状況でしたから貴重な1匹です。35cmでもボウズよりはマシですよね。

このあとも粘ったのですが反応なく移動を決断

秋に数釣りの実績がある津田江へ

しか~~し、ここは濁りと切れたウィードが沢山流れてきます。

ウィードを積んだ船が行き来していたので近くで藻刈が行われているようです。
ゴミと濁りはこの影響でしょう。

しばらくここはダメそうですね。

諦めて北山田に戻り日没までヘビキャロで粘ってみましたが結局夕方にギルバイトが2回あったのみで終了sign03

気温、水温も秋っぽくなって来ましたがバスはまだ食欲の秋に入っていないのでしょうかね~

その前にベイトが少ない場所に入ったのが失敗でした。

Reel:Daiwa SS AIR8.1R

2017年7月 2日 (日)

琵琶湖釣行前半戦終了

本当は6月24日を最後に前半戦の琵琶湖釣行を終了とする予定だったのですが、仕事のトラブルが発生して、24、25日と休日出勤となり行けず・・・

今日は久々に朝から晴天ですが最高気温予想が32℃・・・

道産子の私には炎天下30℃を越える中の釣りは無理sign03

バス釣りは夏休みに入ります。

再開は9月末か10月に入ってからになるでしょう。

今年の前半戦は3、4月とまったく釣果なく残念な感じでしたが、5月に入り釣果に恵まれました。

昨年の前半戦は50アップ3本でしたが、今年は50アップに60アップも出ましたし、40cmクラスもかなり釣れたので結果的にはいいシーズンでしたhappy01

今日はリール、ロッドのメンテナンス、ルアー、シンカーなどの整理でもしましょうかね。

バスの方はしばらく休みますが、今月15日からしばらく北海道でトラウトと遊んで来ます。

2017年6月19日 (月)

6月17日 第13回琵琶湖釣行

17日の琵琶湖釣行結果です。

先週に引き続き寝坊ということはなく1時半に起きて行って来ました。

朝一は例によって北山田へ

張り切って朝一からヘビキャロで攻めたのですが沈黙・・・
周りも誰もヒットしてません。

北山田のやばいパターンですよsign03

減水の影響かそれとも水質か・・・
水を見ると茶色く見えるのですが表面はクリア、底の方だけが濁ってるように見えます。

これは早めに見切った方が良さそうな感じ

津田江に移動するもこちらも同じ水質、まったくギルバイトのみで木浜へ移動

木浜は水は良いもののノーバイト、木浜水路もダメで昼寝・・・confident

1時間ほど昼寝して、朝の状態からして夕マヅメも期待出来ないけど行くところもなく北山田へ戻ります。

ヘビキャロで攻めますが、やっぱりと言う感じでノーバイト・・・

17時前に隣の方が45~50cmを1匹ヒットさせましたが、他のアングラーも沈黙

湖面ではベイトフィッシュがぴちゃぴちゃ跳ねていてたまに小バスのボイルが起きてるのですが、ヘビキャロには反応なし。

ではと、まだ早いかも知れないけどバスは水面を意識してるだろうからとバッカンに入っていたポッパーを投入

そして5投目だったか、岸から10mほどの所に水面から突き出している鉄柱?の横でステイさせた瞬間

水面がもわっと、そしてポッパーが消えました。
反射的に合わせるとデカイsign03

ハーモニカ食いしてるしばれる心配はなさそう

無事ネットインしたのがこちら

55cm 2830g
体高のある魚体でした。

ずっとヘビキャロで遥か沖を狙っていたのに意外にも目の前にデカバスが居たようで・・・

しかもトップで出るとは思いませんでした。ポッパーで釣ったのは初めてなんですよね~

今年はやってみたいと思って2月にポッパーを買って、最近は出番があるかもとバッカンに用意してあったのが幸いでした。

OSP ラウダー70(活き鮎)

梅雨入りした関西地方ですが、梅雨らしくない天候が続いてます。次の週末もところ曇り、天候次第でまた行きたいと思います。

ポッパー
Rod:Daiwa ブラックレーベル+6101MHFB
Reel:Daiwa ジリオン SV TW 1016SV-SH
LINE:Daiwa  スティーズ フロロ 14lb
ルアー:OSP ラウダー70(活き鮎)

2017年6月18日 (日)

6月11日 第12回琵琶湖釣行

もう1週間前ですが、先週日曜日の琵琶湖釣行結果を・・・

いつもなら土曜日の釣行なのですが、金曜日帰宅後天気予報を見ると

北西の風やや強く・・・

天気が良くてもやや強くでは釣りにならないこと間違いなしなので日曜日に行って来ました。

この判断は正解だったようです。

で、この時期1時半起床、2時50分頃自宅出発なので、前日は7時半頃就寝

しか~~し
なんと二度寝したようで寝坊・・・( ̄▽ ̄;)

4時半に起きて、6時に出発、琵琶湖には7時20分到着
北山田に到着すると既に駐車場は満車

幸い30分ほどで空きが出て入れました。

でもこの時間から続々移動するアングラーが居ると言うことは釣れない可能性が・・・

その心配はすぐになくなりました。

8時50分、最初のバイトが・・・
上がって来たのは36.5cmのバスhappy01

この日は朝から曇りのローライト、風も微風で釣れそうな感じなのですが

この後まったくバイトもなく移動決定

久々に津田江緑地へ

ここは比較的岸近くでヒットするのでネコリグで狙います。

一か所目小バスもギルの反応もなく少し移動、そして間もなく

ゴン

そして走る出します。
これデカイかもで合わせると重量感たっぷり

何度もドラグを出しながら寄せて来ると間違いなく50UP

さて取り込みと思った瞬間

フックアウトbearing

しかし重量感たっぷりの引きは十分味わえました。

このあと当たりなくラストは北山田に逆戻り。

夕マヅメと言っても16時ですが、ヘビキャロで30級を1匹キャッチ、そして16時20分に44cmをキャッチ

このあとはギルバイトがあったのみで終了~

この日は寝坊が痛かった・・・
日の出からやってればもう少し釣れたと思うのですが・・・

LINE:Daiwa  モンスターブレイブZ 14lb
ルアー:OSP HPシャッドテール 3.1、3.6インチ(エビミソブラック・ナチュラルベイトフィッシュレインボーフレーク)

フック:FINA NSS パーフェクション 1/0
シンカー:1/16oz

2017年6月 4日 (日)

6月2日 第11回琵琶湖釣行

今年の琵琶湖釣行も10回を越えました。
3~4月は今年はどうなるんだろうと不安だらけでしたが、5月に入り50UP、そして前回は60UPとなんとか結果が出てきました。

さて、6月の初釣行は珍しく平日の釣行となりました。

しか~し
天気予報によると琵琶湖は北西の風やや強く・・・(・_・;)
大津で北西4m予想

爆風間違いなしsign03

でも久々の平日釣行だし行きたい・・・

と言うことで行って来ました。

日の出前に北山田に到着すると既に南西風がちょっと強めに吹いてる状態。
嫌な予感です。

今回もヘビキャロです。

風で濁りもあり、斜め左からの風でキャストし難く、飛距離も出ませんが粘り強くキャスト

そして5時半にコツン

1匹目は39cm、こりゃ今日もデカイの出るかもと期待してキャストを繰り返します。

しかし、このあとまったく当たらず7時に・・・

この時間までに当たらければ朝マヅメ終了ですよ。
さらに夕マヅメも期待できず決定sign03

最近の北山田、朝マヅメに結果が出ないと夕マヅメもダメってのが定番なのです。

しかもこの時間になってやはりの爆風になってきました。

ちょっと場所を変えて9時まで粘ろうと決めて爆風の中キャスト

そして7時50分

ゴン

合わせるとちょっと良いかもhappy01

上がって来たのは

50cm、1730g

ジャスト50cmですが1730gと痩せてるバス

このあと9時まで粘りますが更に爆風になってきてギブアップ

木浜水路に逃げるもここも爆風になってきて昼寝決定sign03

3時を過ぎて北山田に戻りましたが、朝より酷い爆風で濁りも酷くなってます。

大荒れの琵琶湖

ちょっと風が弱まった瞬間にキャストする感じ、ほとんど釣りにならんsign03
立ってるのもやっと

夕マヅメはギルバイトが2回あったのみで終了~

やっぱり朝マヅメ6時までにある程度ヒットしないと夕マヅメもダメですわ

LINE:Daiwa  モンスターブレイブZ 14lb
ルアー:OSP HPシャッドテール 3.1、3.6インチ(エビミソブラック)
シンカー:1oz

2017年5月29日 (月)

5月28日 第10回琵琶湖釣行で遂に・・・

土曜日はババ荒れ予報だったので、昨日琵琶湖に行って来ました。5月最終戦になります。

先週小バスばかりだった北山田を諦めて、久々に矢橋帰帆島と思ったのですが、到着したのが4時20分、既に駐車場満車で通過・・・

当てもないので仕方なくまた北山田へ向かいます。

昨日は鯉釣りも入ってなかったので入りやすい状態でしたが、駐車場は3台の空きと空いてる感じ

やっぱり釣れてないのかなぁ~と思いながらいつものお気に入り場所が空いていたので入りました。

最初からヘビキャロで狙います。ワームはOSP HPシャッドテール3.6インチ エビミソブラック

予報では北西の風でやや強くの文言はなかったのですが、斜め左からの南西風がちょっと強くヘビキャロがベストだったのです。

湖岸に行ってみると先週より濁ってました。ベイトは相変わらずあちこちで波紋を広げてますが追われてる感じはなし。

4時40分頃スタートするも周りのアングラーも釣れず、やっぱりこの場所もうダメかなぁ~と思った5時30分頃当たりが・・・

当たり方からしてデカイsign03

合わせると重量感たっぷり

ネットインしたのは48cm、1700g
結構ブリブリのバスでした。

こりゃ今日は良いかもと期待してキャストを続けます。

そして約30分後の6時前

フルキャストして糸ふけと取り、ロッドを立てると当たりもなくロッドが絞り込まれではないですか

んっsign02
バスか・・・

思いっきり合わせると普通のサイズなら合わせた瞬間ロッドのパワーで寄せて来れるのにビクともしない。

これはひょっとして・・・

横に走り出すは、沖に向かって走り出しヘビーアクションの硬いロッドを絞り込むはでなんとか寄せてきたものの、エラ洗いもせず姿が見えない。

ようやく見えた魚体に60あるかも・・・

ネットインしたバスがこちら

61cm 3110g

口開けでの測定ですが61cm、3110gsign03

遂にロクマル釣っちゃいましたhappy01

まだデカイの出るかもと思いましたが、このあと真正面からの爆風になってきて、更に濁りが酷くなりヘビキャロでも無理な感じに・・・

当たりもなくなり風向きが変わるまで木浜、木浜水路を回って時間潰し

15時頃、北山田に戻って再開です。

朝一でかいバスが入った時は、夕マヅメも入る確率が高いので期待してキャスト

こう見ると暑さをあまり感じないと思いますが

角度を変えると・・・

この西日が半端でなく強く暑いのじゃwobbly

暑さに耐えながら粘ること2時間半、17時にようやく20cm級の小バスがヒット

小バスが来ると30分以内にでかいバスが当たることが多いので期待してキャスト

で、やっぱりと言う感じで18時ちょっと前にヒットsign03

46cm 1500g

このバスを最後に当たりがなくなりました。

結果は61、48、46、20cm級の4匹、上位3匹合計の重量が6,510g

昨日は琵琶湖オープンが開催されてましたが、6,510gでは全然上位に行けませんね(笑)

ちなみに昨日の琵琶湖オープン第2戦、優勝は3匹、8,380gだそうです(;・∀・)